前回(9/5)のつづき。。




こー見えて目 

「専門店」をこよなく愛する1人デス!🫶🏻ゲラゲラ


フォー イザンポーー(for example)...

野菜は八百屋さん、魚は魚屋さん、鶏肉は鶏肉屋さん、その他肉は肉屋さんor肉卸問屋さん、豆腐は豆腐屋さん、味噌は味噌屋さん、酒は酒屋さん、干物は干物屋さん、蒲鉾(=しんじょ)は蒲鉾屋さん、    and more 

常駐してるその道に長けた"プロ"の方との会話から有益かつフレッシュ✨な情報を直に🆓無料🆓でいただけるからでありんす。。。ネットでポチるよきプロから教えを蒙ったものは記憶の定着力🧠が格段に違います!(ポンコツな僕🤖の場合)

⚠️時代の🌊波の影響か?オラが街の専門店も"絶滅危惧種"扱いな今日この頃😭




今回も🏯小田原入りした"ついで"に

「我が家がたまに行くならこんな店」

【専門店】をご紹介🎉



1️⃣加藤兵太郎商店

創業約170年の歴史ある老舗「味噌蔵」

西湘地区唯一の味噌醸造店なんデスョ〜おいで

神奈川県西部一帯



「いいちみそ」は厳選した国産原料と箱根山系の

地下水で仕込み90年以上使用してる"木桶"で

熟成させており昔からほぼ一緒の製法👏👏👏

最近の味噌にありがちな「身体に優しくないモン」

が、まったくもって入っていないSimpleなお味噌


奥さん👩🏻チョイスで

❶いいちみそ「糀こし」500g

❷いいちみそ「つづくみそ」500g

🤖『お買い上げーーー “上差し”』


イイもん「🟨👉🏻ゲッツ!🟨👉🏻」できました😊




2️⃣鰹節 久津間

クラスメイトだった🧑🏻M子ちゃんの実家デス!



枯れ節の削り&本枯れ節(背節)

🤖『お買い上げーーー “上差し”』

コチラの「本枯れ節」...マジで超上質アップなのに

お値段が超〜お安くダウン仕入れられるキセキのお店ひらめき電球

⚠️「本枯れ節」のみ半製品デス!

     →簡易包装での品渡し&グラム数での販売

 製造途中にある製品のこと(昔「会計学」で学びました👨‍🎓)

⚠️全国的に有名な某メーカーの半額程度の超驚きプライス!


イイもん「🟨👉🏻ゲッツ!🟨👉🏻」できました😊



👇コレ👇は、元クラスメイトって事で...

お店から🎁プレゼントしていただきました!

ありがとうございます🙇‍♂️

⚠️「問屋さん」だから決済は現金💴のみ




3️⃣絹屋酒店

我が家の🇯🇵ジャパン(=日本酒)の仕入先の1軒



🗼東京では考えられない"超良心的なお値段"で

いろいろな🇯🇵ジャパン(=日本酒)を提供して

いただける超優良店でございます。。。合格

⚠️東京はお値段"増し増し"のラーメン二郎状態がデフォ😭

   → お代官様じゃない我が家は気軽に買えないのが悩み。。

☝️ご近所だと世田谷区赤堤1丁目にある「朝日屋酒店」さんが良心的なお値段で🗾全国各種の🇯🇵ジャパン(=日本酒)の仕入が可能デス🎉(水曜日お休み)

⚠️定休日が僕と被ってて🤣なかなか行けない近くて遠いお店



今回の仕入は...

🤖『こんだけーーー “上差し” 』


本日(9/8)現在の我が家の🇯🇵ジャパンストック

景虎の純米酒と、、

夏場に念願だった久保田選手の"1升瓶"も😊


この為に購入した冷庫(レイコ)さんで保管中🩵




あとは、西湘地区の蔵元の地酒をチョイス


•丹澤山→ 川西屋酒造店

     小田原桑原産の酒米『🌾吟のさと』

               めだか米100%使用


童謡「めだかの学校」発祥の地...🏯小田原

⚠️画像はネットからお借りしました。。


桑原...神奈川県唯一の"野生めだか"生息地

めだかの為にも「低農薬農法」をとるしかない

マジで手間暇かかる超〜貴重な🌾酒米なんで

おそらくもう2度と造らない...と噂される1本!

※2016年につくられたもの



残りの右3本は開成町にある「瀬戸酒造店」のお酒

我が家の"推しの酒蔵"だったりもする。。

左から→

・はるばる(純米吟醸)

・手の鳴る方へ(純米吟醸)

・月の歌(純米吟醸)

※純米酒lover♡な方には是非試飲していただきたいお酒


イイもん「🟨👉🏻ゲッツ!🟨👉🏻」できました😊





【9月4日(水)の我が家の食卓】

小田原魚港⚓️で水揚げされたお刺身5種盛りで...

晩酌もぐもぐ


相模湾🌊の鯵


生桜エビ


白身魚3種


もちのろん、、🇯🇵ジャパンは👇コレ👇

久保田(純米大吟醸)


我が家が1番好きな🇯🇵ジャパン(=日本酒)


うん。うん。ウシシ

コレ。コレ。ウシシ

この味。この味。ウシシ


🇯🇵ジャパン(=日本酒)がススム君酔っ払い

小田原の地魚🐟がススム君ちゅー



毎回毎回しつこいケド、、

"久保田"なんで言っとかないと。。。😝


『美味(ビミ)でございます❕』

(※女優 久保田磨希さん『大奥』名台詞)

(ご存知ない方は▶️YouTubeをチェケラ)

【時代は⏰タイパ!】2分00秒まで ⏭️飛ばしてーーー“上差し⏭️


美味しいモン達に囲まれた生活...いとうれし✌️ウシシ




【我が家がたまに行くならこんな店】

味噌 → 加藤兵太郎商店

❷鰹節 → 久津間

❸日本酒 → 絹屋酒店



I ♡ 専門店 ... Forever  ちゅー(ブチュッ💋 ×3

⚠️地元(三軒茶屋)の商店街活性化の為、なるべく小売店を利用する活動家の1人であったりもします。。