おやつ😋


先日いただいた🎁

【酒粕コンヒィチュール】を実っ食!

原材料 : 酒粕(京都)、牛乳、グラニュー糖

『そんだけーーー “上差し” 』



酒粕...清酒製造の"圧搾"と呼ばれる工程後に

残った「副産物」のこと。別の言い方をすれば

お酒の神様からいただく「神様からの贈り物🎁」


また、日本酒の種類によって違いがあるようで...

吟醸酒粕】【純米酒粕】があり

👆コレ👆は前者の吟醸酒粕※】←要するに高級品!

 できる限り圧力をかけず圧搾する為、日本酒の成分が多く残ってる



酒粕には「たんぱく質」「炭水化物」「食物繊維」

「ビタミンB群」「ミネラル」「アミノ酸」「葉酸」

「ペプチド」など様々な栄養素を含んでいます。

特に健康と美容にうれしい主な機能は次の通りです。

  • 腸内環境の改善(便秘解消、消化促進)
  • 脂質代謝(肥満抑制)
  • 肝臓の保護
  • 認知症予防
  • ガンの予防
  • 美白
  • 保温・保湿
  • 老化抑制


ほかにも、糖尿病の予防や骨粗しょう症

アレルギーの緩和なども報告されているみたい。。

ネットで調べました👨🏻‍💻マジ勉強になりました

骨粗しょう症って噛んじゃって🤪正しく発音できません⤵️

(こつしょしょ〜しょ〜的な感じ)

あと、魔術師とかもね!(まじゅちゅし。。みたいな笑)

ポンコツ🤖のポンコツたる所以の一部分デス


って事は、、、

すっげぇパワー💪を秘めた「発酵食品」だし

🇯🇵日本が🌏世界に誇れるスーパーフードじゃん!

【健康オタク】の僕にはもってこいの1品👏



ん?...🤔 みたい。。からの〜 じゃん!?



おいでそうなんですよねーーーーー。。

実は僕🤖、酒粕を食べた事のない人間デス😆

(甘酒も飲んだ事ありません🙅🏻‍♂️)

(外食時、奈良漬けは無条件で奥さん👩🏻行き)

何品目かある「食わず嫌い」の中の上差し1つ

※その他→ホヤ、ドリアン、鮒寿司、フムス。。and more




「酒粕」を食した事がない人間なんで、、

「酒粕コンヒィチュール」なんて小洒落たモンを

いったいどうやって食せばイイんだろ??🤷🏻‍♂️


とりあえず、🍓に塗ってみた。。。

🔰初顔合わせ


びっくりハッ 『OMG!』



今回用意した🍓は糖度が高くて酸味の少ない

👇コレ👇なんだけど。。

"甘さ"と"甘さ"がケンカしちゃってる感じ⤵️

総合的に、あんま好きではない味...


"フルーツ"を食べてる...ってより

"スイーツ"を食べてる感じかな。。

例えるんなら

僕が🔰初めて作る(⚠️1度も作った事ありません🙅🏻‍♂️)

超〜イケてない『スイートポテト』みたいな🤪

⚠️🍠は「干し芋」「石焼き芋」等、素材の味を

 100%そのまんま楽しみたい...と思う派の人間デス

⚠️美味しい「スイートポテト」は超たまに食します


僕的には【女峰】とか【とちおとめ】等の

糖度が低く酸味が強い系の🍓ならきっと合う👍 

に1票🙋‍♂️



って事で、、

スーパーで酸味のあるであろう?フルーツを

買ってきました😊


コチラ💁‍♂️


グレープフルーツ

『🍓買わへんのかーーーい!🟨🫱🏻』

⚠️【女峰】【とちおとめ】が売っていませんでした🤣


びっくりハッ 『OMG!』


👆コレ👆も、そのまんまで

めちゃめちゃ甘いんですけど...😅笑

完全にやってしまいましたガックリ

ポンコツ🤖の本領発揮デス🤦🏻‍♂️


とりあえず試してみましたが、、やっぱ

"甘さ"と"甘さ"がケンカしちゃってる感じ⤵️⤵️


チュールだけに、、
猫🐈まっしぐら!... とはいかず😝 笑笑


我が家にある簡単に酸味を味わえるモン...🤔?

って事で、、


考え中〜 “バレエ” 考え中〜 “バレエ” 考え中〜 “バレエ



🤖『ひらめき電球


こんなん💁‍♂️試してみました🎉

【酒粕トースト🍞】

バターの代わりに「マヨネーズ」を塗って

酒粕コンヒィチュールをたっぷし塗って、、


実っ食!ゲラゲラ


🎶 テレテ テッテ テーーーーー! 🎉

エケコ🤖は酒粕コンヒィチュールを食べた結果

📶大人の階段👅を1段⤴️昇りましたアップ🆙アップ


うまし指差し飛び出すハート




開封したら賞味期限は1週間...との事なんで

【野菜スティック】セロリとか

でも試してみる予定✌️

(美味しい食べ方探しの冒険は続く。。)


カラオケ 育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ

     夏がだめだったりセロリが好きだったりするのね...🎶



まんぷく💨