立て続けにポカしました滝汗

🤦🏻‍♂️OMGハッ

『なんて日だ!』by バイきんぐ


(ご存知ない方は▶️YouTubeをチェケラ)


あろうことか超大切に育ててたハズの

"ぬか床"をダメにしてしまいましたぁ〜ガックリ

(たぶん?菌🦠が死滅して超悪臭が...🐽)

(死因→親方🤖による過度なカワイガリ or 放置プレイ!?)

ニオイを強いて例えるんなら...やっぱ💩的な

(見た通りそのまんまデスね...さーせん🙇‍♂️ テヘペロ😝)

(1番隠したいトコが色変されないとゆーー痛恨のミス🤣)

⚠️ココ1週間...名刺交換した業者さんとお客様

 超ごめんなさい🙇‍♂️  

多分🐽臭かったハズ! 僕🤖の右手♨️🖐️♨️

(毎日何回洗っても若干のニオイ残りはしてましたから〜)



コレはご近所に住んでた仲良しのおばちゃん🧓🏻から

"株分け"していただいた熟成数十年モノ🎉

おばちゃん🧓🏻のツバやいろんな"エキス"が入った

いくらお金を積んだとしても買えないシロモノ。。


1度冷凍したり、追い糠したり、よく混ぜたり、

できる限りの事はしたんだけど、、

時既に遅し⤵️

「♨️臭み♨️」が抜けず😖処分する羽目に

(まだまだ菌🦠を自分の思い通りにできないヒヨッコ🐣デス





ってゆーーーことで、、

新たにAmazonでポチったモンはコチラ💁‍♂️

🎵ドラえもんが道具を出す時の効果音🎵

(もち昔ver.大山のぶ代さん世代)

(ご存知ない方は▶️YouTubeをチェケラ)

🤖『糠漬け容器〜〜〜!』

使用前にはしっかりと殺菌消毒をしました🫡



なら"The Origin"を作るっきゃない🦾

いつ作るの??→ 今でしょっ!ちゅー by 林修氏

って事で

🌏世界に1つダケのモンを作ります。


林先生は『今でしょ!』って言葉を使用してるし

僕の大好きな北海道(富良野)のスーパースター

"黒板五郎さん"も

ちゅー『やるなら今しかねぇ!』って言ってたし。。

(ご存知ない方は▶️YouTubeをチェケラ)


実は、僕も昔っから使ってる自作語があります。。

それは

🤖『改めるに遅すぎることなし!🟨👉🏻』

ん?🤔何でだろ??と思ったら

"とりあえず"やってみる。。。そんだけ🤪


大昔⚽️サッカーを習いはじめてスグの頃かな??

利き足が右脚🦵の僕は練習中「?」が頭にひらめき電球

🤔『左サイドに流れたボールは左脚で蹴った方が早くね?⤴️』

「?」の前までは一旦左脚でボールを止め、体勢を

整えてから右脚で蹴ってたポンコツ🤖デス笑

コレじゃ〜1テンポも2テンポも動作が遅くなり

敵に⚽️を奪い取られる可能性タカシ君。。


as soon as 自主練...左脚で⚽️を蹴れる技術を習得!


左脚で⚽️を蹴る事ができなかった弱点を完全克服

する事でコーチから重宝がられ、それほど時間を

かけずにレギュラーになれたっけな😆

"とりあえず"やってみる...の成功例の1つ。

⚠️サッカーは両脚で蹴れるのが基本中の基本デ超当たり前の事




「ぬか床」なんか、自分で作った事はないけど、、

"とりあえず"やってみよ♪


Let's Cooking〜👍


ポンコツの頭ん中は👇コレがうずまきぐるんぐるんうずまき

スカイダイビング🪂大好き人間デス♡

🌈Hawaiiでしかやったことありませんが。。


愛❤️は食卓にある!...賛成に1票🙋‍♂️



【ぬか床の材料】

・ 生ぬか…1.5kg

・ミネラルウォーター…1.5L(ぬかと同量)

・天然塩...195g(ぬかに対して約13%)

・昆布…適当に適量

・鷹の爪...5本

・本枯れ(かつお節)...12gほど

・煮干し... 適当に適量

・干し椎茸…適当に適量

・捨て漬け野菜…適当に適量





いつもは速攻でディスポーザー行き😇の👇彼らも

こん時だけは"イイ仕事"をしてくれます!

野菜の芯の部分って実は栄養の塊なんデス🎉

(元青果店バイト経験者談)

コノ栄養&菌🦠を"ぬか"に移植させます!


【とりあえず熟成前の完成品】

4.1Lの容器に"ぬか1.5kg"は少し多かったかな😅

4.1L容器なら、ぬかは1kgの方が断然かき混ぜ易いと思います。


先ずは10日間→毎日2回↕️天地返し↕️

(捨て漬け野菜※は5日経過後、新しいモンに交換🔄予定)

それ以降の10日間→毎日1回↕️天地返し↕️

※大根の頭&皮、キャベツの芯&外葉、🥕、白菜の芯など


今はぬか漬けはじめるには"もってこい!"な

季節なんで、だいたい20日後には「乳酸菌🦠」も

元気良く育ち程よくイイ塩梅になってると思います

それまで糠漬けが食べれない「noぬか漬けlife😫」


I ♡ 腸活

I ♡ 発酵食品

I ♡ ぬか漬け

I ♡ 米糠パワー💪


"No  ぬか漬け , no life"



ちなみに、、、

コッチの菌🦠(苔玉を2体飼育中)は、ほぼ放置プレイ

してても元気に育ってくれてる「できたヤツ」✌️

親🤖としては「できたヤツ」👆もカワイイが、

「🖐️手のかかるヤツ」(=ぬか床)は"あ〜だこ〜だ"

いろんな事考えながら手探り状態で世話してるのも

あって...か、コレはコレで愛着が♨️湧く🫧笑



「ポカ」も2回すれば「♨️ポカポカ♨️」になる!

心がポカポカなら次はイイ事きっとある...ハズ!?

前向きに。。😬



今日のトコはこの辺で失礼をば

(菌🦠のお話ダケに)

バイバイキーーーン👋🏻 0点!(〆がヒドイ🤦🏻‍♂️)