久しぶりにポカしました滝汗

🤦🏻‍♂️OMGハッ

『なんて日だ!』by バイきんぐ


(ご存知ない方は▶️YouTubeをチェケラ)

大工🪚の次男坊なクセして、、あろうことか

刃物をダメにしてしまいましたぁ〜🤣 (=刃こぼれ)


その刃物とは...我が家の必需品である【鰹箱】

⚠️コレ無いと鰹節が食べれません


ってゆーーーことで、、

新たにAmazonでポチった【鰹箱】はコチラ💁‍♂️

🎵ドラえもんが道具を出す時の効果音🎵

(もち昔ver.大山のぶ代さん世代)

(ご存知ない方は▶️YouTubeをチェケラ)

🤖『極ミニ鰹箱〜〜!』

MADE IN 燕三条🇯🇵JAPAN

日本の金属加工の集積地として有名なトコの一品。


めっちゃオモチャちっくデス!

パカッ🎊

パカッ🎊

んーーーん、、、マンダム🤔

いとかわゆす🫶🏻



気になるお値段は??

『どんだけーーー? “上差し”』

『こんだけーーー!“👇”』

⚠️こんなオモチャみたいなヤツですが「うまい棒」が330本以上買えちゃうお値段でしたハッさすがっ!燕三条の刃物

『おどろきーーー “上差し”』



コレ👆と一緒についで購入したのは...コチラ💁‍♂️

🤖『本枯れ節(背節 = 雄節)〜〜!』

🌍世界で1番硬い食材としてギネス認定を受けてる

🇯🇵日本が世界に誇る発酵食品の1つ上差しデス。

⚠️こー見えて目一応、小田原に住んでた時、お付き合いしてた彼女を守る...ってゆ〜不純な理由で習いはじめた「🥋空手」の有段者デスが😅もしも?我が家が不審者に不法侵入された際、そんな奴に対して丸腰も嫌なんで自己防衛も兼ねて容赦なくコレを使い、敵の頭を1撃でカチ割ってやろう!🩸...って、密かに企ててる何気に武器にも変化しちゃう超優れ物👍

(硬さは金属級!→👂実際に金属音がします♪)

(不意打ち!...ってゆーーのは、まさにこのこと)

(食材で殴り倒せば正当防衛を勝ち取るチャンスは十分アル🦆)

(だって!魚の身ですからぁーーー)



こー見えて目一応、腸活をしてる人間なんで、、

発酵食品は大好き🫶🏻だし、マジよく口にします。

発酵食品...【菌🦠】により有益に変化したスーパーフード!

本枯れ(=鰹節)以外ですぐに思いつくのは...🤔

ビール、日本酒、ワイン(🍾含む)、味噌、醤油、

酢、みりん、糠漬け、納豆、キムチ、生ハム、

チーズ、塩辛、チョコレート、コーヒー豆、

ナンプラー、(松の葉酵素エキス※)and more。。。

我が家には欠かせない絶対的レギュラー選手達!

※つい最近加入した期待の新人デス



あっ!そうそうおいでスーパーフードつながりで。。。

スーパーなどで小分けの袋に入って販売されてる

「かつお削り節」「花かつお」は、荒節(鰹)

燻して削ったダケなんで発酵食品ではありません🙅🏻‍♂️

コレ知らない方→もの凄く多い気がします...

いわゆる1つの「ひっかけ問題!」ってやつかもね。

知らんけど🤪

⚠️ご存知なかった方ご注意ください⚠️




マジで本枯れは...いとうまし指差し飛び出すハート

「かつお削り節」「花かつお」とは

風味・旨味・栄養価が別モンです😋

知ってて損なし!食べて得しかない!!



土鍋で炊いた新潟の新米🍚に👆コレ👆を贅沢に

降りかけてお醤油をチョイ🤏うずまき垂らした💧

通称『猫ネコマンマ』みたいな超チープなモンが

最&高に美味しいメインディッシュになるハズ!?

(たぶん...)猫まっしぐら♡ ←食べる訳ないか😅



『信じるか信じないかはあなた次第です!🟨👉🏻』



I ♡ 発酵食品

I ♡ 本枯れ(=鰹節)

I ♡ ネコマンマ🍚


食欲の秋...万歳🙌

食い倒れの秋...万歳🙌

デブまっしぐら😝