中学卒業から、1年が過ぎました。

本当に、あっという間…の1年でしたが、

娘の成長はすごいものでした❗



入学式前のオリエンテーションでは、

自分から声をかけて友達を作りました🤍

YouTubeで友達の作り方を勉強したそうです👀


娘の選んだ通信制高校は片道1時間30分…

週1回、学校(HR)に通うスタイルを選びました。

田舎暮らしの移動手段は車なので、

1人で公共交通機関を利用した経験がありません。

切符を買うこと、満員電車に乗ることも初体験、

電車の遅延で試験を受けられない…という経験から、早めの行動を意識するようになりました。


自称「陰キャ」なので、

「陽キャ」とは適度な距離を保ち、

気が合う友達をみつけて、

初めての「カラオケ」「バイト」を経験し、

ますます元気になっています。


勉強は好きでないけど、

レポート提出とスクーリングを期限を守り、

無事に1年次の単位を取りました。


3月から初めてのバイトを始めましたが

「理不尽なことばかりで辞めたい」と言い、

自分の言葉で意思を伝えて、円満解決できました。

体調不良の今日も「行きたくない」といいながら

薬を飲んで🚃でバイトに向かいました。



こんな感じで、

娘は自分の行動に責任を持って、

時には親に甘えながら、

やりたいことを思い切り楽しみ、

やりたくないことも折り合いをつけながら、

元気に過ごしていますニコニコ


私が描いていた明るい未来…

「穏やかな日常」と「娘の笑顔」に

大満足な今を過ごしています❤️



この1年をふりかえって思うことは…

子供には無限の力があって

親が過渡に心配したり、手出し口出ししなければ

自分のペースで成長していくということ。

親の役割は、求められたことだけをすればいい。

それ以外、それ以上のことは無用。

我が家は、日常の食事と頼まれた時の🍙作り…

理想の母親像とは全く違うけど、

私にとっては楽チン生活です口笛音譜


いちばん大切なのは、心地よい生活の選択🍀

子供、旦那、親のために…ではなくて、

自分のこころとからだのメッセージにしたがって

「苦手」を遠ざけて「好き」を選び、

私らしい時間を紡いでいくことが

心地よくてしあわせな未来へと繋がっていくのだと

と確信しています🍀😊🍀



娘と過ごしたしあわせな時間をお裾分け🤍

新しい年度のスタートですね。

頑張りすぎず、いい加減で、

ここちよい時間をお過ごしくださいね桜