【メンタル】複雑性PTSD、発達性トラウマ障害 #心の壁ができたきっかけ | こころの整理と日々のあれこれ日記

こころの整理と日々のあれこれ日記

アラフォー 独身 ニート 元幼稚園教諭 元保育士
毒親育ち HSP
な私の こころの整理の為、
自分の為に ただただ 書いています

心の壁ができたきっかけ

最近見たXの投稿で

気になるものがありました

複雑性PTSDと発達性トラウマ障害


https://x.com/ease_mm/status/1795468725925339529?s=46&t=FCYJtgQkzMajUhny8H5sUA


どちらも当てはまる…真顔




何がどうしてそうなのか

きっかけや理由が明確になることで

納得できたりするので

目に見えない、メンタル的なものを

言語化してもらえるのは

とてもありがたい…!


https://x.com/nekomiyuki719/status/1794703927063290154?s=46&t=FCYJtgQkzMajUhny8H5sUA


https://x.com/kmowyxotbqin70q/status/1795045931013767519?s=46&t=FCYJtgQkzMajUhny8H5sUA


https://x.com/mori_koufukuron/status/1793503313541103630?s=46&t=FCYJtgQkzMajUhny8H5sUA




私の場合、自己診断、自己判断によると

・アダルトチルドレン

・HSP

・うつ

・〇〇性パーソナリティ障害

・適応障害

・睡眠障害

・複雑性PTSD

・発達性トラウマ障害



この辺に当てはまる症状があります





無意識に、基本的に、常に

・過緊張

・自己否定

してる




私は自分の生きづらさを

他人(主に両親)のせいにしてきました




だけど

自分の現実は自分で変えられる

というか

自分にしか変えられないと

知りました




勉強させて頂いているブログ





いま、現状として

私は相変わらず実家暮らしニートだし

数年前と

特別何も変わりません

(身体的な経年変化は感じますが)




ただ、

いま経験していること

目の前の現実は

自分発信である

と認識している点は

かなり変わったと思います




例えばつい先日、

温泉に行った帰りに

煽り運転されて嫌だったのですが

これも

私がその人と繋がったからなんだな

と自覚できまして。




最近、リフォーム工事による気疲れで

メンタルも落ちてたんです

だから、そもそも思考回路が重くなり

自分にとって不機嫌な現実を

映し出したんだと

自分なりに考察電球




メンタル落ちてると、

思考が重くなる‼︎

無意識に

「夜の田舎道だから煽られたりしそう」

「煽られたら嫌だな」

と考えたから実際そうなったんですよ。




・最近、リフォーム工事で

気が休まらず気疲れ、機嫌悪し

・思考、発想が重い領域に共振

・発想が重ネガティブな思考になる

それしか思い浮かばない、思いつかない

注意機嫌悪い!重ネガティブな現実が爆誕注意

上差しという流れ




疲れてるときって

ろくな思考浮かばないもんね…ネガティブ




これか!

これが不機嫌な現実の仕組みか‼︎

とよくわかりました(苦笑)




なるほどだから

機嫌よくいること

が大切なのね…




機嫌がいい

思考が軽い領域に共振

発想が軽い思考になる、思い浮かぶ

思いつく

赤薔薇ピンク薔薇〜機嫌よき現実が爆誕〜赤薔薇ピンク薔薇




この仕組みで

私の心の壁もなんとかなる

と思ってます花束

必ずできる。




まずは自分の機嫌と思考を意識すること

日々、練習ですグッ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する