エゴを手放す | こころの整理と日々のあれこれ日記

こころの整理と日々のあれこれ日記

アラフォー 独身 ニート 元幼稚園教諭 元保育士
毒親育ち HSP
な私の こころの整理の為、
自分の為に ただただ 書いています

こんばんは!

今日の天気は曇りのち雨くもり傘アセアセ

午前中に買い物を済ませておいて

よかったです傘




先日、道の駅でオオデマリが売っていて

思わず買ってしまいましたお願いクローバーキラキラ

今年初めて植えたウチの庭のオオデマリも

花芽をたくさんつけてくれていて照れ

毎日観察するのが楽しいですキラキラ

咲くまであと少し!

楽しみ楽しみ照れクローバークローバークローバークローバークローバーキラキラ




​エゴを手放す


『エゴを手放す』ってよく聞くけど

そもそも『エゴ』って何なのか?

何を指しているのか⁇




なんとなく、支配や搾取、コントロールの

ことなのかな?くらいの

認識で

イマイチよくわからなかったのですが




最近、たまたまYouTubeで観た動画が

『エゴ』について説明していて

なるほど!そういうことね‼︎

と私になりに腑に落ちたら

『エゴを手放す』も

感覚的に理解できてきたんですお願い






『エゴ』とは

・支配搾取コントロールの社会で

生き抜くためのシステム

であり

・不安、恐怖を基盤とした思考

・世間一般、社会全般において常識だと教えられたもの




つまり

自分自身ではない

自分自身とは別である




例えば私の場合

・女性は2.30代で結婚出産するのが当たり前

・社会人は仕事をするのが当たり前

という

世間一般、社会全般の常識から

自分が外れてしまい




・皆んなが出来ることが出来ない自分は

 恥ずかしい、ダメな人間

だと

自分を責め、人格を否定し

自分で自分を追いつめ傷つけ

傷ついてきました




これ、全部

エゴだったんですねびっくりびっくりびっくり




世間一般の常識を受け入れ採用したのも

常識から外れた自分を責めたのも

責められて傷ついたのも

『エゴ』であり

自分自身

では

なかったびっくりびっくりびっくり




この、『エゴ』とは何なのか?を

私なりに理解できたら

いわゆる『ハイヤーセルフ』ってやつも

理解できたんですお願い乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

(理解できたというか

急にイメージが湧いてきた)




現実で、何があっても

個として

価値の揺らがない

揺らぎようのない自分

の存在



魂的な自分?みたいな感じ。

目に見えないけど確実に存在してる

現実で私が何をしようが

どんな私も受け入れている自分がいる




魂的な?ハイヤーセルフ⁇を

意識することができたら、

今度は

私って

私に愛されてるのかも…お願い

と気づきましたお願いお願いお願いお願いお願い




私はずっと自分のことが嫌いで嫌いで

どうしようもなかったけど

これは

エゴの自分VSエゴの自分だった

のかもしれなくて

エゴが責めたり傷ついたりしてただけ

私自身そのものは

傷ついてないし

自分を嫌いでもなかった

のかもしれない…




自分を好きになりたい、と思ってきたけど

自分に愛されてることに

気付いてなかっただけ

なのでは⁈とお願いお願いお願いお願いお願いキラキラ




うまく説明できないけど、

・『エゴ』とは何なのか

・『エゴ』は自分自身ではない

ことをイメージできたら



・ハイヤーセルフな自分の存在

・ハイヤーセルフの視点

を意識できるようになって



現実の中で

・何がエゴ思考なのか

無意識ではなく

具体的に意識できるようになり



・エゴ思考に一喜一憂しなくなりました

エゴを手放している状態に

なれた

んじゃないかと思ったんですお願い




私の語彙力では

説明が難しい…‼︎




これ、夜寝る時に試してみたんです

・眠れないことが怖い

・眠れないことは悪

・眠れない自分は嫌い

・眠れない自分を責める

のは『エゴ』からくる思考であり

自分自身ではない。




私自身は

・眠れなくてもいい

・眠れない自分を責めてもいい

私の価値は変わらないし

傷つかないし

どんな自分でも

どんな経験、体験も受け入れている

と意識して寝たら




いつもは止まらない

エゴのグルグル思考が落ち着いて

静かになった気がしましたお願い




エゴ基盤の思考に気づいて

別の視点に立つこと

これを腑に落ちて

感覚的に理解できたのは

私の中では大革命でした照れ




やっと言語化できました…

とりあえずアウトプットできて

よかったです照れ鉛筆




クローバークローバークローバークローバークローバー



以上、私のただのひとりごとでした!

ありがとうございました〜照れ



それではまた!

よき夜を お過ごしくださいシャンパンロゼワイン