感情を煽りヒーローを盲信させるというやり方 #いま気になってること | こころの整理と日々のあれこれ日記

こころの整理と日々のあれこれ日記

アラフォー 独身 ニート 元幼稚園教諭 元保育士
毒親育ち HSP
な私の こころの整理の為、
自分の為に ただただ 書いています

いま気になってること

感情を煽るような書き方の記事ばかりで

じゃあどうしたらもっと

救助ができるのか

いま解決しなければならない問題は

なんなのか

そこには触れない









知らなければならない事実、現状として

記事にして伝えるのはわかる

じゃあどうしたらいいのか

原因を考え

問題提起であったり、解決の糸口を

探すところまで

セットで書いてほしい。

それがいわゆるマスメディアの役割じゃ

ないのか。違うのか凝視

 



あと、ヒーロー的に賞賛する記事も多い





感情的に煽られ、

不安や恐怖心、悲しみでいっぱいなところに

救ってくれるヒーローが登場する。

そうなると

人々はそのヒーローの言う事を信じ

ヒーローが言う通りだと考えるようになる

らしい。

この仕組みを

いつも勉強させていただいている方々から

教えてもらったけど

本当にそうなんだな、と

腑に落ちて理解しました




誰かを崇め奉り盲信するのは

危ないと私は思う




冷静に自分で落ち着いて考えること

徹底して心がけたいですね

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する