銀色テントむしでSL巡り…浦安「ウエスタンリバー鉄道」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

週末は遊びまわっているため、なうネタがブログになるまで1週間くらいかかることがあります。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp テントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回SL巡りでやって来たのは千葉県浦安市にある某テーマパークです。
キャラクターは載せられないので足元だけ…(笑)
そう、この不景気に夏の入場者数が前年を上回ったあそこです。
特に訪問日が秋のコスプレ解禁日だったために有名キャラクターの格好をしたファンが押し寄せていました(笑)
銀色テントむし660

意外と知っているようで知られていないのが、このテーマパークの蒸気機関車です。
1982年製造の重油を燃料とした国産蒸気機関車としては「最新」の機関車です。
4台ありますが、今回は3台動いていました。
各車とも軌道は762mmで重油専焼1B型テンダ機です。
4台各機にはアメリカの有名な川の名前が付けられているそうです。

1台目は「リオ・グランデ」号です。
情熱的な赤いボディが特徴です。
ちなみに旗は「タカラトミー」です(笑)
銀色テントむし660

個人的にはスプラッシュな山の並び口から見るのが大好きです。
銀色テントむし660

乗ってみると「世界の車窓から」みたいになれてこれまたスキです。
数あるアトラクションの中でもあまり待たずに乗れてのんびり出来るのもいいですね。


続いて「ミシシッピ」号。
青いボディにつや消しグレーと赤い乗務員室が特徴です。
なんとコチラは最新の1991年製造。
銀色テントむし660

重油と水のタンクは運転室後ろの貨物室に密閉式で納められています。
銀色テントむし660

今回のラストは「ミズーリ」号。
つや消しブラックにシックなグリーンのボディが美しいです。
1982年式ですがキレイに整備されているのでピカピカです。
銀色テントむし660

スプラッシュ脇でズキマル君が手を振ると運転士さんも手を振ってくれました。
銀色テントむし660

入場料が高いんですが、ウチからクルマで30分くらいの場所にあるため、1年に1回くらいは来てしまいます。
パレードとイベントが初日で入場者数が多い割にはコスプレ客が多く、自分を見てもらうのに忙しいのかアトラクションの待ち時間は長くても30分程度のものばかりで、ガッツリ乗り物を楽しめました。
SL目当てでこの夢の国に来る方は少ないと思いますが、いつもと違う目線で楽しむと新しい発見が出来ますね♪

□ウエスタンリバー鉄道
 千葉県浦安市舞浜(某テーマパーク内)
 入場料:大人6,200円中高生5,300円4歳~11歳4,100円
 ※シーズン等で各種割引あり。詳しくはポスター等で。
 駐車場:2,000円

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン 銀色テントむし660
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
2011/09/04 18:00