いくらジャニーズが恋しくても、教祖兼ジャニーズ神のジャニー喜多川は鬼籍に入って、その人に備わったカリスマも持ち去られ奪われ、タレントへの求心力を失ってしまったのだからどうしようもない。時に反目しながらも陽に陰に支えてきたほぼ狂気のメリー喜多川(藤島)も亡くなった。
後を継いだジュリー藤島氏では、引き継いだ財産や同盟という強大な基盤在りしでも、やはり影響力を維持することはできず、つまらぬ虚栄心や態度・言動にて滝沢氏など幹部・スタッフ・タレントの心は離反した。
東山さんがトップでもかつての求心力は無いだろう。カリスマを強固にする条件というものがあるのだが、それは別の機会または他の知恵者に任せる。
 
そして、スマオタのことなんだけど、未だにTOBEの炊き出しについて批判を続けている。勝手に言う分にはどうでも良いが、被災地及び被災者をダシにして叩くのはやめろ。あほ。確かに至らぬ点は多々あろう。言ってもキリが無い。
だけど、そんな奴らに限って支援活動、ボランティアどころか寄付もしない。
私も1.5次、2次避難所の情報は現地に交代で入っている人達から入る。災害復興ボランティア募集の案内も見ている。DHEATチーム、保健師チームとも全国からの派遣調整は終えて実際に活動が始まっている。
 
実際に支援を受けた人達の視点では、当然TOBEにも感謝している。心底どう思っているか徹底追及する訳でないから知らないが、震災直後も当然、安定時期に入る前だから、食糧の供給は不安定・困難なので、炊き出しは当然にありがたいことである。むしろ余震の危険があるのに良く来てくれたと心配になる(しかしながら、今の日本。2~3週間経過したからといって、比較的安心ということもない。地震は天気よりはるかに予測困難である。)
現地はスマオタの批判非難をSNSでも傍観・受け流している。つまり、相手にすらしていない。「お前らこそ、今助けてくれよ」と。
至らぬ点が多いとか、邪な気持ちが垣間見えると、文句・批判しているが、何もしてくれないよりはましだし、たとえ偽善でも支援活動やボランティアを萎縮してしまうほうがはるかに迷惑である。
 
杉良太郎やクリスティアーノ・ロナウド も「売名行為」と言われたりもするが、彼らは寄付行為などしなくても十分以上に有名だし売名の必要もない。
むしろ、芸能・競技活動に専心していたほうが利益や名声は多いだろう。
 
愚かな奴らほどやかましい。威張るだけのマスコミ連中もそうだが。
 
TOBEが嫌われているのは、多々理由もあるし、私も思うところはある。
第2ジャニーズとかジャニーズ支店と揶揄・嘲笑している意見も見るが、本当のところ、TOBEが実際に「第2」「支店」「ジェネリック」ジャニーズならば、スマオタの非難は激減していただろう。
ジェネリックと言えば、薬学・化学系の人達なら当然の知識だろうが主薬は同じなのである。TOBEをそれに例えるなら、外観すなわち賦形剤・結合剤等は同じに見えて中身すなわち主薬が違うというふうにしか見えない。
 
どうみても、元ジャニーズファンが求める魅力からはかけ離れてしまい、迷走しているよう見える。いや、私のような普通の音楽愛好家から見ても、主張がブレたりでかっこよくないし、そんなに素敵でもないし、三宅・北山のベテランは別だが十分に個性が生きているとも思えない。事務所の対応にも疑問符が多い。
だから、私も参考というか指標のために、今は亡きインスピさんの願いもあり、楽曲を例示しているのだが。あと、滝沢氏の野心が原因なのかどうか判断に困るが何か人々の忌避感を呼んでいる。
(続きは後日)