断りません、育つまでは。
昨日は局の月1イベントで、お好み焼き屋に行ってきました。
普段、割と働きモノ風に装っておりますが、
こういうシチュエーションでの僕は、
ホントーに使えない人間。
お好み焼きとか、イマイチ焼いたことがなく、
正直、焼いてみようという気も起きず、
一緒のテーブルになったお三方に全てをおまかせしました。
でも、なんかやってる感を出したかったので、
実況及び解説を担当。
一所懸命に喋りました。
うざ。
それでも、面白いことを言えているのならいいのですが、
なかなかにいい滑りっぷり。
でも、めげない。
スベリ知らず、ならぬ、スベリ気づかず。
何事も、前向き(?)に、ね。
でも、昔に比べれば、ずいぶん「飲み会」を楽しめるようになった。
お酒を飲めない僕にとっては、費用対効果はかなり厳しい場なのですが、
(例えば、ウーロン茶1杯数千円計算になることも…)
それでも金額以上に楽しもう、という気持ちが生まれてきた気がする。
いいことだー。
ところで、来月は何だか相当忙しくなりそうな感じがする。
プンプン匂う。
今から動けるものは、相当前倒しで動いておかないと、
結構苦しくなりそうな予感。
でも、それは成長の機会を与えてもらえている、ということ。
成長するには、自分の課題を解決・改善する必要があり、
自分の課題を解決・改善するには、それを実践していく必要があり、
実践していくには、その機会がなければできない。
頭の中だけで解決方法を思い描いても、
それは解決に向けたスタートラインに立ったに過ぎない。
課題の存在は、自分の「伸びしろ」を意味していると思うけど、
「伸びしろ」をそのままにしておいたのでは、
「伸びしろ」がないことと同じこと。
ちゃんと改善していかなくちゃ。
もちろん、きっとまたたくさんの課題を見つけてしまうのでしょうけど。
「断りません、育つまでは」
どんな依頼も、会社と自分の為になる。
これは、自分との戦いだ。
ま、どんなに大変になっても、殺伐とはしないけれど。
今日のお供『PASSION / Keyco』