有言実行
宣言通り、今日はゆっくり寝た。
なんてったって、起きたら時計の短い針が「5」を指していたのだから。
途中何度か起きたような気もするけれど、
ほとんど記憶がないところを見ると、
その後すぐに目を閉じたのだろう。
で、まぁ時間も時間だし、そろそろ起きますか、というところで、
この時間に起きて困るのが「食事」である。
少し遅めの朝食兼昼食をとろうと思うのだけど、
もう数時間すれば、夕食に最適な時間に変わるわけで。
さて、どうしたものかと。
結局昨日の内に買っておいたミカンゼリーみたいなものを食し、
それから2時間くらい経った後、
これまた昨日の内に買っておいた夕食を食すことにした。
で、ゴミをまとめて、コンビニでも行こうかと外に出れば、
とんでもないほどの寒さの中、僕の心はそれほどまでに強くなく、
10歩くらい進んで、そして諦めて、踵を返すことにした。
で、家で先日行われた株主総会の動画を見た。
内容的には決算発表の内容とそれほど違いがあるわけでもなく、
さすがに質疑応答はカットされていたけれど、
決算発表にしろ、株主総会にしろ、
動画をネット上で公開している、ということがすごいと思う。
必ずしも、透明性ということを表すわけではないけれど、
情報開示の『姿勢』を伝えるものにはなると思うし、
社内の人間に対して、そういう部分をオープンにしているのがありがたい。
自分の会社のことを知る。ちゃんと伝えてくれる。
当たり前のようなことでも、意外とちゃんとできているところは少ないんじゃないかな。
もうすぐ、きっと忘れられない年になる2008年が終わる。
本を読んだり、音楽を聴いたり、ブログを書いたり、
いつもと同じように過ごしても、着実に時間は過ぎていく。
思いっきり寝た今日も終わりを告げ、
次に目を覚ませば、きっと新しい1日になっている。
眠っている間に、ゆっくり過ごした今日を終え、
明日からのスピードに合わせて、ギアを入れ替えてくれる。
あれだけ寝たのに、尽きることのない睡眠欲は、
明日へ、また明日へと、僕の背中を押してくれているんだろう。
また、ハッピーな明日へと、ね。
今日のお供『雪の降らない街 / コブクロ』