こんにちわグラサン
21日に緊急事態宣言が解除になる方向みたいですね。私は宣言があってもなくても去年の自粛開始から不要不急の外出自粛と感染対策は出来る限り続けています。
長女の高校卒業式も自粛で行きませんでした(汗)

まぁ、実態や対策、有効性には乏しい、国民に責任丸投げの緊急事態宣言ですから、発令されようが解除されようが、自粛なんてなんのそので遊び歩いてる方達には関係無いことでしょう笑い泣き

だって、緊急事態宣言で感染者が減れば宣言の効果ってうたってたら、誰だって呆れるでしょう?
一定の方達が自粛した成果なのに、政治家がさも自分達のおかげだという顔をする。

いや、お願いレベルでしかない宣言なら、なくても自粛すれば同じ結果、だとしたらそれは宣言の効果ではない。

宣言でしか強制できない内容があってこそ、宣言を出した結果だとうたえたとしても、今のお願いレベルでしかない宣言なら何度出しても、どれだけ延長したとしても結局は緊急事態宣言その物の効果ではなく、どれだけの人が危機感を持って自粛をしたかだけで、緊急事態宣言の効果だと手柄を横取りするようなうたい方はおかしいと思う。

飲食店の営業自粛についても的外れだと感じないのだろうか?
お店がやっているから行くとか、やっていないから行かないではなく、行く人の方を制御してしまえばよい話だとはだれも思わないのだろうか?
飲食だけが悪ではないはず、なのだから夜8時以降は食料品または医療品などの購入の為の外出以外を禁止すれば、飲食店が夜中まで営業しようが関係無く人の流れを制御できる。

私が子供の頃は、コンビニすら近くにはなく、ましてや24時間営業なんて一件も付近にはなかった。
夜の8時には空いてる店もなく、それでも世間は、経済は成り立って生活できていたのだから、コロナ禍が収まるまでその頃の生活になるだけの話なのだ。