ドッペル担いで関東遠征の旅 第五回青空ギャンガー編 1日目 | エカおのなんやかんやなブログ

エカおのなんやかんやなブログ

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)ブランドの「550 Interlagos」と「202 blackmax」と「D30 DARKSTAR」のお話をメインになんやかんやするブログ

Twitter:@Ekaotoko3


お久しぶりでございます。
さてさて、今回は毎年5月4日に関東で開催されている「青空ギャンガー」に参加する為に、ドッペルを担いで東京に行ってきたお話です。

今年で第五回目の開催になる青空ギャンガーですが、自分は今回で2回目の参加です。(ブログ開設前の第三回に参加)

で、今回の旅の相方はまだ関東でお披露目出来てない202 blackmaxです。

そして関東への移動手段ですが、自走なんか出来るはずも無いので、毎度の如く夜行バス輪行であります。
で問題のバス会社ですが、輪行となるとまず選べません。
て事で今回もブルーライナーにしました。(こことたしかもう一社あったかな?)
が、以前の記事でも書いたとおり前回利用時に自転車の扱いが良くなかったので心配ではありますが…新幹線片道分の金額で往復出来るのは、やっぱり魅力的です。
まぁ節約遠征の旅なんで仕方ないですね。


て事で、202を輪行形態に変形させるんですが今回は
{53F6DA5C-36D6-41C0-A90B-C852B25213D5:01}
こんな感じにしてみました。
前輪・フェンダー・左ペダルを外して折り畳んでみたんですが…コラムが折りたためないので見事なL字型になりましたw

着替えやらじゃんけん大会用の景品やら持ってく物もリュックに詰め込んで
{1C2F8496-0F51-4713-9E67-B0380D7A9342:01}
いざっ!東京を目指してしゅっぱアッーーーー‼つです!!

まずはバスの乗車地である天王寺に向かいます。
ちなみに先程、見事なL字型になった202ですが輪行袋に入れても
{EB051453-DF19-4191-B117-1BD19F354EBE:01}
当然見事なL字型でしたwww

天王寺に着いてバスの受付けを済ましたら、ドキドキの自転車積み込みの時間です。
前回同様、自分でトランクに積み込む事は出来ませんでしたが、向こうから置き方の要望を聞いてきてくれたり、乗務員さんが一人トランクの中に先回りして乗り込んで積み込んでくれて、前回に比べたら凄く扱い方が良くなった印象を受けました。

バス輪行中に何か不具合があっても免責(バス会社側に過失が無ければと、個人的には認識してますが。)ではありますが、壊れては困る物とゆう感覚を持ってくれているように感じました。
これならまたブルーライナーを使ってみようかなと思えましたけど、乗務員さんにもよるのかなぁと。

ちなみに新幹線に乗れる方は素直に新幹線にしましょうw
その方が早いし楽だし自転車が壊れる心配も少ないですからw

てな感じで、無事にバスへの潜入に成功し東京へ向けて走りだしたバスの中で、体を棒にして必死に眠りにつくのでした。(結局あまり寝れてない)

途中、東名高速の鮎沢PAで
{49ACCC2A-A059-49BE-A960-3AF153786F77:01}
富士山が綺麗に見れました。
こうやって止まってゆっくり富士山を見るのは初めてな気がします。


そして、無事に東京駅の
{92DDB7C5-A7B9-4A33-B5DD-6FABA1EBE2D3:01}
丸ノ内鍛治橋バス駐車場に到着!

早速、自転車を組み立てて目指すは海っ!!て事で走り出します。
そして、しばらく走ってると人間やっぱり催してくる訳ですよ。
う○こしたい…
朝ごはんも食べてないし、どっかカフェなりあったら入ろうと思ったんですが、連休中の早朝だからかまだ開いてない…
東京はコンビニでトイレ貸して貰えない(借りられるコンビニもある様ですが、現在全敗中です)し、そのまま走り続ける事に…

んー、東京のおトイレ事情には毎回苦労させられますw
あとおタバコ事情にもwww
灰皿を置いているコンビニはほぼ無いので、喫煙所なり吸える所を見つけたらとりあえず吸っときましょうw
(大阪はコンビニでほぼ確実にトイレが借りられるし、灰皿も置いてある。)


で、おトイレを探しつつ走ってたら…結局目的地に着いてしまいましたw
{A47BD91A-75E0-453D-8C3C-E6143B85B98E:01}
お台場海浜公園です。
ちょっと海感がアレですが、砂浜が綺麗でした。
ちなみに公園の入り口に公衆トイレがあったんでスッキリしておきましたw

台場公園側にも行って
{F84F8788-4E2C-4B25-BA4D-DCEFBD71504D:01}
フジテレビをバックに1枚。

ベンチに座ってぼ~としたり、ビーチバレーのイベントをやってたんで目の保養をさせて貰ったり、大阪にもこんな公園あったらいいのになぁと思いながら次に向かったのが
{6DDF6A87-378B-4030-B8B3-D989C80A0921:01}
実物大RX-78-2 ガンダムとドッペルのコラボwww
プラモデル=ガンダムな世代なんで、素直にかっちょいいですねw
うちの202に角着けたら、ユニコーンガンダム2号機 バンシィ仕様です!とでも言えるようになりまっしゃろかw


時間もそろそろお昼なんで、お昼ごはんとお土産を求めてアクアシティお台場に移動です。

ここでは
{049874AB-65C8-46D5-9358-129837BE743D:01}
お台場モンスターハンターワールドなるイベントをしているのを事前に調査済みでしたので寄ってみました。
セルレギオスやハンター装備やオトモアイルーが多数登場との事でしたが
{FE43BB49-BE81-4CE4-9BF2-62770B6FC585:01}
なんかみんな風船でしたwww
それに多数とゆうわりにレウス・レイア夫婦風船の他にセルレギオスの全身風船とラージャントリックアートとレギオス装備とレウス装備アイルーだけと…ん~、正直ちょっとショボいw

とりあえず
{5B7CBE83-185D-447F-8672-59188A7E0C16:01}
回復薬とエンブレムのキーホルダーを買いました。(クンチュウステッカーはおまけ)

この後、お土産を買ってフードコートでバーガーキングを初体験♡しました。
存在は知ってたけど、大阪にバーガーキングてあんの?てくらいですから、ワッパーて何ぞ?でしたがマクドより美味しかったw


エネルギー補給も済んだので、お台場をちょっと離れて
{C6B20FFD-5960-44A5-83FB-C2722C8D0BA2:01}
東京ビッグサイトに来てみました。
前回のサイクルモードオフの翌日に、デザインフェスタで来て以来です。

ファミマ前の喫煙所で一服かましながら休憩したら、お台場方面から離脱する為に
{BE438F35-EA13-4395-8915-BCE82A43CBB4:01}
東京都観光汽船の東京ビッグサイト~日の出桟橋ルートを20分程202とクルージングです。
輪行袋に入れてれば無料、自転車は大人料金の半額(子供料金)を支払えば乗せる事が出来ます。(自転車を乗せられないルートもあり)

で、桟橋前で船の到着を待ってたんですが、到着を知らせるアナウンスで「乗船券をお持ちになってお待ちください。」と聞いて、「は?乗船券?持ってへんし、そんなん何処で売ってんの?」と慌てて乗船券を探すはめに…
探すと待合室みたいなのがあって、そこに券売機も。いや、普通に道路から入ったけどこんなとこ通らんかったし、構造がおかしいでしょwせめて貼り紙とかしといてくれたらいいのに…

とまぁ、ちょっと慌てたものの、これまた渡船初体験で天気も良く気持ちよかったですが…水が茶色かったwww

子供連れの家族が記念撮影する合間を狙って
{3EAA4405-C421-497A-9E59-347D6BF002B0:01}
うちの202も記念撮影しときましたw


日の出桟橋からまた東京駅方面に走りだして
{F0A05E69-934C-4871-88CA-D9073E153C3B:01}
パレサイに来てみました。
このパレスサイクリングは、皇居周回道路の一部を封鎖して老若男女みんなが楽しめる自転車専用道路にしてしまってます。
ただ最近ここを「練習場かレースと勘違いした不届者」が出没するとツイッターなんかで見たりしてたんで若干心配でしたが、この時はそうゆう輩も居らず気持ちよく2周しときました。


パレサイを楽しんだ後は、今晩の潜伏先に決めていたオカマチチ…御徒町に向かいました。

夜ごはんはお久しぶりな方達と、お洒落居酒屋を探してたのに何故かスペイン料理屋のオープンテラス(路上にテーブルとイスが置いてあるだけw)で0次会したり、鳥貴族(二郎じゃないよw)に行ったり、ラーメン食べたりで、楽しい夜ごはんでした。

その後はアメ横界隈はぶらつかずにコンビニで酎ハイを買い、早めに寝床のネットカフェのフラットブースを確保です。
シャワーで汗を流して、じゃがりこチーズ味をあてに酎ハイ飲んでたら寝てしまってました。


やっぱり東京を走ってると大阪と違って緑が多いし、大きな公園もいっぱいあるし、お台場なんかのベイエリアもあるしで楽しいですね。
さすが東京、大阪とは比べものにならないですなw
(大阪のベイエリアと言えば…南港か?そりゃ勝てませんわwww)


とまぁこんな感じで関東遠征の旅1日目は知らぬ間に終わってしまいましたw
さてさて目覚ましもセットせずに寝てしまって、はたして起きれるのか?

(202をさらにギャンガーしてあるのに気付いたかな?w)

そんなこんなで次回2日目に続きます。


ではでは、ほんじゃまた