父親役もしないといけないシングルマザーは | ある日、突然夫ニューハーフに(改)

ある日、突然夫ニューハーフに(改)

結婚3年目を迎え、
もうすぐ第2子が生まれるという最中
夫がカミングアウトしてくれました。
私が死んだ時、子ども達に遺したい育児日記でもあります。

離婚・子育て・LGBTQ・発達障がい・毒親・
アダルトチルドレン・機能不全家族など
についても書いています。

自分がシングルマザーになって思った事。



それは、「たくましくなったなぁ気合いピスケカナヘイびっくり

という事です。



幼少期は両親に甘やかされていましたし、

学年一小さかった私は同級生の女の子にも

可愛い可愛いしてもらっていました。

(可愛いばかりを求められてしんどい時期もありましたがあせる



そして完全なる甘ちゃんに進化した私。

そんな私がムキムキと

1人で子育てしているなんて、

昔の私では考えられませんでした。



でも、離婚して

甘えられない環境になって

強くなりしましたとびだすうさぎ2



父親役もしないといけないので

嫌でもたくましくなりますねあんぐりうさぎ



1人での子育てにはもう慣れましたが、

子ども達(特に娘)に叱った後は

フォロー役がいなくて困ります。



「子どもに逃げ場はあるのだろうか…。」

「私がこの子達の心を壊してしまったらどうしよう…。」

と考えて怖くなります。



そんな時はいつも元夫に電話をかけて、

「叱りすぎたから話を聞いて受け止めてあげて。感情的になり過ぎた…。」

とコッソリ言ってから娘に電話を代わり、

逃げ場を与えるようにしています。



娘には、ママに叱られて怖かった事などを

全部話すように言っています。



昨日も元夫にヘルプを出しました。



娘の話を聞いた元夫は笑います。

悪さをした娘さえ愛しくてデレデレ

現場にいないから余裕ですやる気なしピスケ

『そうか(笑)次は同じ事せんようにしよな。』

と娘に言って、あとは世間話をします。



昨日はテレビ電話に切り替えたので、

それからは兄弟揃ってテンションが高く、

色んな自分を見てもらおうと必死でした。

ルンルンとびだすうさぎ2サッとびだすうさぎ2サッルンルン



その後、お互い悪かったねと

お互い謝りながら寝ました。



昨日は何でそんなに疲れたのか、

声を出すのもしんどかったですが、

朝起きたら回復していて良かったです気合いピスケカナヘイきらきら



夫婦だった頃は、私が子どもに叱ると

元夫も重ねて叱るので、

「逃げ場がなくなるからやめて!」

と言って夫婦喧嘩をしていたので、

この距離感がいいのだと感じます。



離婚しても喧嘩をする私達ですが、

離れて良かったと思います。



離れてもこうして

フォローしてくれるところは感謝です。



今日も喧嘩しましたが滝汗