「受験勉強、大変だねえ。。」
ちょっと顔見知りの人に
たまたま会った時、
近況報告すること、ありません?^^;
そんな時、大体言われる言葉。
うちは、無理だわ~
将来は、学者さんかな!?
大変だねえ。。(ちょっと同情入っている?)
大体は、受け流しますが。
でも、ちょっと思う。
大変ですよ、そりゃ。
時間もお金もかかるし。
でもさ、うちの子は、勉強すること、向いているみたいで。
夏期講習も毎日楽しそうに行っていますよ。(ちなみに塾は早稲田アカデミー)
サッカーが好きな子もいれば
野球、水泳、音楽、、みんな好きなこと、向いていることは違う。
ただ、息子はそれが勉強だったってだけ。
勉強頑張っている子に対して、
「勤勉」ってちょっと負のイメージ持たれがちなの
なんでかなあ。。言い方もなんというか、、ね。
私の被害妄想かもしれないけど。
受験に対する私の考え方
私は息子に対して「何かを続け努力する習慣」を
身に付け、それが「当たり前の事」となってくれたらいいな、と思っています。
人として半人前だし、
何か凄いことを成し遂げたわけでもない私が親になり、
息子にあげられるものは、何だろうと考えた時、
それは「習慣付け」かな、と思いました。
小学校受験をさせた理由の一つもそれ。
受験専用の塾に通い、机に座って先生のお話を聞く。
絵日記を毎日書く。
字の練習をする。
中学校受験の理由の一つもそう。
毎日、机に向かって、書く。解く。覚える。
そしてそれを続けていく。
学ぶことが、「当たり前の事」となってほしい。
学ぶことは、「楽しい事」と知ってほしい。
そんなに頑張ったら燃え尽きてしまうのでは?
うーん、程度はもちろんあると思いますが、
習慣にしたら、そんなに燃え尽きないのではないかなあと
思います。逆に学習意欲が増していくのではないかな。
まだまだ書きたいことはありますが、
今回は、この辺で。
ちなみに、すべて私見なので、合わない考えの方も、もちろんいらっしゃると
思います。そんな方は、スルーしてください。