(20代男性、大学生)
鎌倉投信とは
100年個人投資家に支持される長寿投資を目指し、300年社会に貢献する企業を支援し、1000年続く持続的な社会を育みます。と言う会社です。
会社の志
3つの「わ」が鎌倉投信の信条
「鎌倉投信」は、個人投資家の皆様の経済的な豊かさと、3つの「わ」(和・話・輪)を育む「場」でありたいと願います。
「和」日本の普遍的な価値を育む
「話」会話や言葉に溢れ夢や希望を分かち合う
「輪」人の輪・夢の輪が拡がる
鎌倉投信は投資信託を通じてそうした「場」を創ってまいります。
参照 http://www.kamakuraim.jp/about.html
これが、鎌倉投信さんです。そこで『結い2101』受益者総会に参加させて頂きました。なんといっても行われた場所が「建長寺」とても静かな雰囲気で「和」を味わいながら話を聞いていました。
「結い 2101」決算・運用報告を聞いて
鎌倉投信さんの合言葉「いい会社をふやしましょう」とあるように本当にいい会社を探しそこにもっと頑張ってもらうために、投資をする。そして、どんどんいい会社を増やしていく。思ったのが、鎌倉投信さん自身もいい会社であり、この熱い思いでやってきたからこそ鎌倉投信さん自身もいい会社になったのではないでしょうか。
日本の林業再生に挑むトビムシの挑戦
始めて聴いた会社名、株式会社トビムシ。
林業の業界はほとんどが赤字みたいです。しかし、自分たちがなんとかせねば!日本の林業を変えなくては!との思いで行っているのが、株式会社トビムシである。
●トビムシのミッション
地域の眠れる資産を顕在化し森への期待を喚起し人々の連綿たる想いをつなぎ世の流れを創造する
● トビムシの志
森を起点とする自然や文化や伝統、そうした地域に現存する価値を着実に高めていくこと 世代を超えた想いをつなぎ、信頼と時間を束ね、永続的な事業を構築すること誇りある、志ある事業と、それを支援したい人たちの意思とお金をつないでいくこと 人の手に渡ったその時から価値が高まり始める商品、サービスを提供していくこと志を同じくする人々がすべての事業過程に参加できる、理念や思いを共有できる方策、場を提供する
参照http://www.tobimushi.co.jp/about/mission
これが、株式会社トビムシである。
本当に熱いいい会社で、この木をもっと効率よく使うにはどうしたらいいのだろう。どう切ったら、一番耐久性があり使いやすくなるのだろう。と考え成長していっている会社です。
今回初めて受益者総会に参加させて頂き、もっと固くピリピリした感じでやるのかと思っていましたが、実際は受益者を安心させるため、受益者に感謝するため、そして受益者の方々にこんないい会社があります。一緒に応援して行きましょうと言うとても素晴らしい総会でした。
これからも「いい会社」を応援し、どのようにして「いい会社」は生まれるのか。を学び、「いい会社」を増やし、作れるよう精進します。








