こんにちは!

 

今月に入ってPPTのお仕事依頼が

 

続いてバタバタしていました。

 

 

 

更新できなくてすみません。

 

 

 

ところで皆様、

 

 

スライドサイズについて少しお話しします。

 

 

私がコンサルやシンクタンクで

 

 

名立たる上場企業や

 

 

省庁のPPT資料を作成してきました。

 

 

ワイド画面で作成したのは、某大手化粧品会社1社のみ。

 

 

その他の企業はA4でした。

 

 

 

何故だかわかりますか?

 

 

 

 

ペーパーレスと言われますが、

 

 

まだまだ

 

大企業は印刷します。

 

 

経費削減と決まりもあり、縮小して印刷するんですね。

 

 

 

 

 

基本、

 

 

白黒、両面、2up or 4up、で印刷して

 

 

会議などに使います。

 

 

基本、サイズはA4です。

 

 

 

 

ワイドだと、余白が増えて印刷すると必要以上に

 

 

文字や図形が小さくなります。

 

 

スタッフに非常に嫌がられるサイズです。

 

 

ですから、

 

 

作成する際はA4で作成してください。

 

 

 

 

 

いままで、見てきたPPT資料で

 

 

ワイド画面サイズのものは

 

 

 

デザインもカラフル過ぎて目がチカチカします。

 

 

 

ガチャガチャ図やアイコンを載せて

 

 

文字も大小入り混じっていて

 

 

 

 

素人感バリバリで

 

 

 

 

正直、、、、、

 

 

 

 

カッコ悪いですてへぺろ