こんばんは。


転職の極意-番外編です。


ネットでは数々の面接対策のコンテンツは


ありますが、全て面接を通過する為の方法で、


いわゆる技の伝授。受け身としての対策。


したがってそんな対策は企業様の本音が


見えません。だから転職後に苦労するのです。


ですから、溢れる情報の目利きが、こちら側


には求められます。その中でも本当に使える


メソッドを紹介します。STARメソッドです。


S-状況(Situation)


T-課題(Task)


A-行動(Action)


R-結果(Results)


現職の状況→課題→解決したアクション→結果


この順番で話せば、どんな方でも理論的に


かつコミュニケーション能力高く話せてる、


と面接官に印象付け出来、もう一歩踏み込んだ


質問が来ます。それは今ある企業様の課題が


見えます。これが会話なんです。


企業様も人材を本気で探しています。


会話を求めて本気で見極めてきます。


なのでこのキャッチボールが成立しない時に、


面接中でも結果が出てるし、早く終わらせて


次の求職者へ意識が向かってしまいます。


面接対策して通過しても後で苦労します。


会話のキャッチボールが大事なのです。


自分をアピールするのではなく、


会話を成立させましょう。恋愛でも同じです。


会話が弾むから初めて相手が見えてくるし、


受け入れ始めます。経験ありますでしょ?


是非、このメソッドだけは活用してください。


今日もお越し頂きありがとうございました。


ではまた、goodnight and mahalo!