1週間の予定だった今回の入院。

前回も1週間で、しっかり1週間入院してました。

入院日を決めた日に先生から

状態が良ければ、早目に退院になるかもしれない

と言われていました。


前回と違い

お腹の中にガスが溜まった感じがゼロ

これ、身体の楽さが全然違いました。

お腹の中の空気が動く度に動くから、ガスが出切るまでとにかく痛かった…


手術で開けた穴の痛みが少なかった

これも全然違いました。

今回、吐き気止め、痛み止めを使いますと言われていたからか、本当に吐き気もなく(前回は、起こされて病室に戻るまでも、戻ってからも吐く!気持ち悪い!と言い続けた記憶がしっかりありました)、痛みもあまり感じなかったです。

ガスが出切った後から、痛みが結構襲って、歩くのも本当に辛かったです…

3日後くらいに、お腹の中の手術をした所がシクシクと痛みましたが、強い痛みではなかったのも楽でした。


意外と普通に歩けた

手術翌日から歩くように言われ(これは前回と一緒)、痛み堪えながらだけどねと言われ、前回は痛みとヒィヒィ言いながらのんびゆっくりしか歩けなかったので、あんな感じか…と思っていましたが、意外としっかりしてました。

ただ、麻酔薬が頭の中に残ってる感じ?目眩というか、頭がフラフラしてる感じが1日半ほどは続きましたが…



こんな感じで、今回は身体はでした。

が、1番困ったのが睡眠


前回めちゃくちゃラッキーな事に、そこまで大きな病院では無かった事と、4人部屋が満室だったので手術翌日まで個室。

4人部屋に移ってから同室は1人しかおらず、翌日退院されたので1人に。

さらに週末と連休が重なり、誰も入院してこず。

新たに入院されたのは2人でしたが、退院前日。

ほぼ1人で過ごしていました。


今回は大学病院。

レディースフロアなる所で、受診科は関係なく入院してる状態なのと、誰かが退院してもすぐに移動してくるので常に満室で、誰かがいる状態。

照明がかなり明るい。

どこでも寝れる私ですが、全く寝れませんでした…


手術翌日は、30〜1時間に1回起きては起き上がって寝返りを打つかトイレに行く。

曇ってましたが窓が大きく常に明るく、さらに照明の明るさが追い討ちをかけ昼間も寝れず…

窓側のおばぁが常にカーテンを開けていたからさらに明るい…前回の病院は、個室は道路側でしたが、4人部屋は窓の外が病院建物の壁で薄暗く安眠してました。

凄い疲労が溜まりました。


正面のおばぁは酸素ボンベを1日中使用していて、夜は凄い音がし続け、これも睡眠妨害に…

これは仕方ない事だけどツラかった…ノイズキャンセリングのイヤホンを耳栓にしてたほど…



例の件で、外に出る事すら不可能。

退院2日前に別室の人から、4階に小さいけどお庭あるよ〜と教えてもらい、やっと外の空気が吸えて、少しだけ気分転換が出来ました。

ノロノロ歩く事を気分転換にしてたけど、これも寝れなかった原因かと思ってます。



ありがたい事に、出血ゼロ、あらゆる物がすぐに取り外され(点滴以外)、翌々日からすぐシャワーも浴びれ、めちゃくちゃ状態良すぎだった私。

先生に退院をどうするか聞かれた瞬間

退院します!

と答えました。

本音は、医療保険の入院給付金減るな…

それより寝たかったんです…


帰宅後、安眠できたのは言うまでもなかったです。

とにかく困った睡眠

そそくさと退院して良かったです。



早く着けれるようになりたい…


テレビ用に持って行ったイヤホンがノイズキャンセリングついてて良かったです

11月に決まった入院。

その時点で腫瘍は手術ギリギリライン4.9cmでした。(5cmになったら手術決定)

内視鏡検査で4.9cmって見た瞬間、あ〜ってなりました。

もちろん先生から、手術日決めといてね。と。

別の検査結果を聞くために2週間後の通院日に術日を決定させ、2月の最後の健診では、手術レベルを余裕で越える6.1cmまで肥大!

9ヶ月で3cmほど成長してました…


2年前に再発が分かった時、まだ今の仕事を始めてから数ヶ月でしたが、いつかは手術の話をしていたので、すんなり休みを取る事もできました。

忙しい時期は外して、暇な時期で、すぐに忙しくなる時期も外すが私の中での条件。

職場で話をしていて、Kさんには気にせんと休み〜。しょうがないし、1番働いてるんやから。って言ってもらいましたが。


ちょうどいい入院時期が3月末〜4月1週目まで。

それを外すと、本当に役立たずになってしまう…のんびりできる期間が1年の間で1ヶ月しかない…

本当は4月1週目にしたかったけどいっぱいで、4月末と言われたので3月末になんとか空きがあり、入院日を決定。

最後の1ヶ月は、月4回の勤務時間を1時間減らして体力温存。


日に日に近づく手術日。

そして今は例の件で検査があるんですよね…

当日の朝に唾液を取り、病院に着いたら即CTを取るという。

ここで陽性なったらシャレならんわ〜笑と職場で言っていたんですが、もちろん陽性なら延期。

Aにも、マジで忙しい時期にいなかったらシャレにならない!と言われ、勤務時間を減らしてもらっていました。

だって、状況が見えてますから。朝メンバーさんの負担大。そしてまた年末に私1人が死ぬ…という悪循環。お昼から来るおばはんは相変わらず仕事しないし、遅いし、せっかちさん(最近は完璧さんと呼んでます)はこれまた仕事できます!的なとんでもない勘違いさんで、出来てない、自己主張激しすぎ、仕事は雑いで、仕事増えてます…

この2人には私が迷惑をかける事は一切ありません。めちゃくちゃ迷惑被ってますが…入院する事すら言いませんでした。Kさんにも言う必要ないと思うよ。って言われましたし。


もう入院直前

これさ〜、陽性やったとしたら、さよなら〜やん?とりあえず陽性だったら、速攻連絡するから、10日後からシフト入れてな。

とAには真剣に言いつつ、周りの人達には10日後戻ってきたら

陽性やったんや〜笑

って笑ってや〜と言い続けてました。

それくらいの笑いを取っておかないと、陽性反応多数、濃厚接触者も多数出た職場では働けませんでした。



朝10時に病院到着、CT撮影、CT結果でとりあえず肺は問題無しで半分入院、唾液の結果まで病室監禁、16時過ぎに陰性確定でやっと本入院となりました。

確定するまで着替えられませんでした。同じ部屋に入ったおばぁは速攻着替えてたし、ずっとゴソゴソしてましたが…


前回と違い疲れた入院日でしたが、手術時間も遅れましたが、開けて先生もビックリ病巣種類違い(3種類くらいありますが、今回はMRIでも分からなかった)だったとかありましたが、無事手術も終了し、2日早く退院してきました。


陽性だったら笑い事ではなかったですが、最後の最後まで笑い飛ばせた事が陰性だったんじゃないかと思ってます。




傷口が痛くて着けれない…


入院中食べてました


暇な時、持ち場から離れていきます。

面倒な人がいる時は速攻離れていきます。

Aが、あれ?応援にしてませんでした?って、見てないし。火曜の朝は検品で忙しいねん!

人がいすぎる時も離れていきます。

Yさんがいる時は、2人でもYさんに行ってもらって、私が残るルーティンです。暗黙のルーティンです。

よほどの事がない限り、1人で全部やってます。

任せてもらえるようになって、チームの1人として認めてもらった気がします。



そんないつも応援に行ってる時に

手伝ってくれてんの?ありがとう〜!

といつも言ってくれる人達がいます。


暇やからさ〜笑

残結構残ってるでしょ?

といつも言うんですが、それでも毎回言ってくれます。


相手からしたら、自分たちができなくてやってくれてありがとう。なんでしょうが、この一言が嬉しいです。

当たり前のようにこき使われてますけどね…


これ、同じ部署内でも、言える事。

当たり前だと思ってる人約2名。終いには、こっちは必死にやってるのに喋りだしたからキレました。意味の分からない事ばかりしてるし。

用意してもらったらありがとうございます。

何かしてもらう時はお願いします。

必ず言うようにしてます。

当たり前な事だけど、言うのと言わないのとでは、お互いが気持ちよく仕事できるか、できないかに繋がるしね。


お昼時、社内へんてこルールのせいでバタバタしてしまうようになってから、余計言うようになりました。

これですんなり仕事が進むんだからいい事。


でも、偉そうにやって!と言うそこのあなた、何様なんですか〜?

私、あなたの子分でも部下でもありませんので!



1ヶ月休むので差し入れに