1週間の予定だった今回の入院。

前回も1週間で、しっかり1週間入院してました。

入院日を決めた日に先生から

状態が良ければ、早目に退院になるかもしれない

と言われていました。


前回と違い

お腹の中にガスが溜まった感じがゼロ

これ、身体の楽さが全然違いました。

お腹の中の空気が動く度に動くから、ガスが出切るまでとにかく痛かった…


手術で開けた穴の痛みが少なかった

これも全然違いました。

今回、吐き気止め、痛み止めを使いますと言われていたからか、本当に吐き気もなく(前回は、起こされて病室に戻るまでも、戻ってからも吐く!気持ち悪い!と言い続けた記憶がしっかりありました)、痛みもあまり感じなかったです。

ガスが出切った後から、痛みが結構襲って、歩くのも本当に辛かったです…

3日後くらいに、お腹の中の手術をした所がシクシクと痛みましたが、強い痛みではなかったのも楽でした。


意外と普通に歩けた

手術翌日から歩くように言われ(これは前回と一緒)、痛み堪えながらだけどねと言われ、前回は痛みとヒィヒィ言いながらのんびゆっくりしか歩けなかったので、あんな感じか…と思っていましたが、意外としっかりしてました。

ただ、麻酔薬が頭の中に残ってる感じ?目眩というか、頭がフラフラしてる感じが1日半ほどは続きましたが…



こんな感じで、今回は身体はでした。

が、1番困ったのが睡眠


前回めちゃくちゃラッキーな事に、そこまで大きな病院では無かった事と、4人部屋が満室だったので手術翌日まで個室。

4人部屋に移ってから同室は1人しかおらず、翌日退院されたので1人に。

さらに週末と連休が重なり、誰も入院してこず。

新たに入院されたのは2人でしたが、退院前日。

ほぼ1人で過ごしていました。


今回は大学病院。

レディースフロアなる所で、受診科は関係なく入院してる状態なのと、誰かが退院してもすぐに移動してくるので常に満室で、誰かがいる状態。

照明がかなり明るい。

どこでも寝れる私ですが、全く寝れませんでした…


手術翌日は、30〜1時間に1回起きては起き上がって寝返りを打つかトイレに行く。

曇ってましたが窓が大きく常に明るく、さらに照明の明るさが追い討ちをかけ昼間も寝れず…

窓側のおばぁが常にカーテンを開けていたからさらに明るい…前回の病院は、個室は道路側でしたが、4人部屋は窓の外が病院建物の壁で薄暗く安眠してました。

凄い疲労が溜まりました。


正面のおばぁは酸素ボンベを1日中使用していて、夜は凄い音がし続け、これも睡眠妨害に…

これは仕方ない事だけどツラかった…ノイズキャンセリングのイヤホンを耳栓にしてたほど…



例の件で、外に出る事すら不可能。

退院2日前に別室の人から、4階に小さいけどお庭あるよ〜と教えてもらい、やっと外の空気が吸えて、少しだけ気分転換が出来ました。

ノロノロ歩く事を気分転換にしてたけど、これも寝れなかった原因かと思ってます。



ありがたい事に、出血ゼロ、あらゆる物がすぐに取り外され(点滴以外)、翌々日からすぐシャワーも浴びれ、めちゃくちゃ状態良すぎだった私。

先生に退院をどうするか聞かれた瞬間

退院します!

と答えました。

本音は、医療保険の入院給付金減るな…

それより寝たかったんです…


帰宅後、安眠できたのは言うまでもなかったです。

とにかく困った睡眠

そそくさと退院して良かったです。



早く着けれるようになりたい…


テレビ用に持って行ったイヤホンがノイズキャンセリングついてて良かったです