パスタ系は好きだけど、茹でるのが苦手なのか、下手なのか、いつも粉臭いし、美味しくない!と思っていた。

長らく食べてないが、大好きな素麺は、絶妙な硬さで茹でる事ができる。

高いけど揖保乃糸に限る。あの細さが私には最強の素麺だと思っている。が、山盛りのお中元で育った子供時代(それが普通じゃないのを知ったのはここ数年…ごくごく一般家庭ですが、父のおかげで贅沢させていただいてました)、木箱に入った揖保乃糸が送られてきては食べきれず、毎年カビさせていた我が家。それであまり好きではなかった頃もある。

インスタントラーメンも好みの硬さに茹でれる。

が、未だにパスタだけは無理。


そんなわけで長らく食べていなかったが、無性に食べたくなり、残っていたオーガニックのひよこ豆で作られたパスタと、分量が微妙だったので激安で購入して放置していた手延べパスタを茹でる事に。

確か300円くらいする物。150円の時に「100円やったら買うのに〜」と言っていたら、いつの間消えていた…その後、随分経ってから「20円です!買いますよね!」と脅されて?2パック買わされた…


ひよこ豆のパスタは茹で時間8分。

手延べパスタは茹で時間3分。

悩んだ結果、茹ですぎかなぁと思いながら8分で一緒に茹でてみました。


ひよこ豆のパスタは臭くない!

手延べパスタはモチモチ酔っ払い


翌日もパスタ欲が止まらず、手延べパスタを。

茹で時間は悩んで5分。

モチモチやん酔っ払い

ベチョベチョな感じもないし、茹ですぎな感じもないほど美味しくいただきました。


パッケージに書いてある茹で時間+2分くらいが、私にはちょうどいいみたい。

他の物では試してないですが、これからは茹で時間の目安になりそう。





Pick Item

インスタントパスタソースにも合う
手延べパスタはモチモチおすすめ