2014/7/27 ミューザ川崎 つだみさこさん
※これを書いているのは2015/6/6です。
過去のライブについては、ひとまずはそのライブの開催日の日付で
ブログのタイムスタンプを付けることにしました。
ブログを立ち上げたので、
はじめの話を書いてみたいと思います。
-------------------------------
Facebookにはこの日の出来事をリアルタイムで記載していますが、
私が今音楽を聴きに行くようになった始まりはこの日でした。
2014年7月27日。
誕生日。
誕生日に家で過ごすのもなんなので川崎へ出掛けました。
お寿司でも食べようとミューザ1階のスシローへ向かいました。
ミューザ2階の入り口の辺りへ来たときに路上音楽が聴こえてきました。
路上音楽にはあまり関心がなかったのでいつもならそのまま通り過ぎるところですが、
聴こえてくる声がとても綺麗で、ふと足が止まりました。
このとき「路上でもこんなに声が綺麗な人も歌ってるんだ。」と思ったのを今でも覚えています。
この頃に持っていた路上音楽のイメージはというと、素人が金切り声でロックを歌ってるとか、その程度だったので。
足を止めて歌を聴き始めたところ、その場を離れられなくなり、
3曲ほど歌い終わるまでずっとそのまま聞き入ってしまいました。
このとき歌っていたのは“つだみさこ”さんという方でした。
そのときに持っていたカメラで写真を撮りました。
歌の後には虹が出ました。
歌を聴き終わった後、このままここを離れると一期一会じゃないけどもう二度とこの方の歌を聴く機会はないのではないか?という分かれ目となるような気持ちを感じていました(※この頃はまだミューザ前ではスケジュールが組まれて毎月のようにいろいろな人が歌っているとかは知らず、たまたまこの日、ここで歌っている人だと思っていました。)。
また聴きたくなるということを感じており、今ここを離れると歌っている人が誰だか分からなくなってしまうと思ったので、そうなってしまう前にと売っていたCDを2枚とも購入しました。
路上音楽のCDを買うのは、2000年頃に秋葉原で当時多かったチリの民族音楽以来のこれが人生2回目でした。
CDを買うときに、今日が誕生日なんだけど散歩がてら川崎に来たらきれいな声が聞こえて・・という会話をしたのですが、そうしたら名前とサイン、それにHappyBirthdayの言葉を入れてくれて下さっていました。
このときは“ミューザ”という名前を把握してなかったのですが、MUZAの写真を記念に撮りました。
購入したつだみさこさんの2枚のCD。
寝る前に2回ずつくらい毎日毎日聴いていたので、次につだみさこさんの歌を生で聴く機会が訪れるまでに数千曲分は聴いていました。
この頃は仕事がとても忙しい時期で、次にミューザを訪れたのは3ヶ月少し経ってからの11月でした。
また音楽を聴いてみようかなと再びミューザを訪れたその11月に歌っていたのが、
安本美緒さんとジャムスタンマジックでした。
(2015/6/6 記載)
おわり




