もうそろそろお正月気分も抜けてきた頃だというのに、今ごろになってお節料理のアップですガーン


お約束していたのに、ブログアップがかなり遅れたことをお詫び致しますm(__)m
さて、我が家ですが毎年お正月には、恒例の手作りおせちを家族で囲みますニコニコひらめき電球
ゆっくりのんびり気ままな食いしん坊ブログ-NEC_2059.jpg

こちらにアップした以外に、たくさんの量のおせちを作って、次々少なくなったお重に補充していきますガーン

今年のお節は、親戚からサプライズで頂き物お節が届きましたが、それは2日の夜に食べて、我が家のお節は去年と変わらずメニューになりましたガーン

煮物は毎年子供達の好きな筑前煮と私の好きなお煮しめとの2種類を作るのですが、年齢的にもそろそろ大丈夫かと、今年はお煮しめだけ作りましたガーンすると娘と息子から、筑前煮は?との声が…

お煮しめは材料によって煮方や味付けを変えるので、一番時間がかかるのですが、子供達はやはり満足いかないようで、ごま油の香りや少し濃いめの味付けで鶏肉も入っている筑前煮が美味しいみたいですガーン
また今年の年末は筑前煮も作ることにしますひらめき電球

かまぼこだけは毎年購入しますが、他は手作りにこだわりますニコニコやはり母の影響ですガーン

しかし、今年はうっかりして錆び釘を入手できずに、黒豆とかまぼこだけは池袋西武で購入しましたガーン
あと手抜きで伊達巻きは今回作らずに、頂き物お節で2日に頂きました。

それ以外はすべて手作りです~ニコニコなお、お砂糖は健康を考えて、すべててんさい糖を使用なので、煮物や酢の物など、てんさい糖を使うメニューには、少し色が付いてしまいますガーン

でも嬉しいことに、先日池袋の東急ハンズで白いてんさい糖を見つけましたニコニコ!!来年からはそれを使うつもりです!!

☆紅白なます(柚子皮入り)☆田作り☆海老の柚子白焼き(柚子絞り汁と酒、薄口醤油に数時間漬けてから焼きます)
☆数の子(二種類作って、1種類は酒や薄口醤油やだし汁で味付け数の子にしました)
☆ぶり(照り焼きと塩焼きの二種類作ります)
☆酢れんこん&花れんこん☆たたきごぼう
☆昆布巻き
☆紅白かまぼこ
☆栗きんとん(鳴門金時里むすめ使用)
☆菊花かぶら(ぶりに合います)
☆こはだ栗漬け(くちなしで栗を色付けします)
☆くわい☆お煮しめ(椎茸、高野豆腐、ごぼう、蓮根、金時人参、絹さや、タケノコ、こんにゃく、里いも)
ゆっくりのんびり気ままな食いしん坊ブログ-NEC_2042.jpg

☆サーモン奉書巻き(粗塩を振ってしんなりさせた薄い大根をサーモンで巻き、熱湯にくぐらせた三つ葉で巻きます)
☆フォアグラの赤ワインソテー(塩こしょう、バターでソテーして赤ワインを振ります)
☆ごぼうの八幡巻き(今回は穴子です。去年は牛肉で作りました)
☆簡単焼豚(油で焼いてから、しょうがたっぷり入れて、酒、ミリン、てんさい糖、醤油、はちみつで煮豚風にした焼豚です)
☆柚子釜2種柚子をくりぬきます
○なまこ(今年は赤なまこがなくて青なまこでした。ダイダイを絞りお醤油と大根おろし、黒七味をかけて食べます)
○いか&いくら(いかは短冊にして軽くお酒をふってあります)


1番人気はフォアグラの赤ワインソテーとサーモンの奉書巻きと簡単焼豚と栗きんとんでしたナイフとフォーク
ゆっくりのんびり気ままな食いしん坊ブログ-NEC_2032.jpg

ゆっくりのんびり気ままな食いしん坊ブログ-NEC_2037.jpg


今回の飲み物は、子供達はペニンシュラブティックで購入した鉄観音のウーロン茶と、同じくシャブリの白ワイン(どちらも西武池袋です)東武で購入した大吟醸でした!!お酒


この大吟醸は色々試飲した中では、白ワインに近いお味でとても香りが良くて飲みやすかったですニコニコ
ゆっくりのんびり気ままな食いしん坊ブログ-NEC_2069.jpg



お雑煮は毎年同じですが、おすまし仕立てに、最近ホームベーカリーで作っている角餅で、柔らかめに作りましたニコニコ中の具には、うめ麸と大根&金時人参で作って型抜きした梅に、小松菜や地鶏、柚子や椎茸を入れますニコニコ
味付けは粗塩、薄口醤油のみですナイフとフォーク
ゆっくりのんびり気ままな食いしん坊ブログ-NEC_2054.jpg

頂き物のおせちやお正月食べたお料理など、またアップする時間があるようなら載せますねニコニコ

相変わらず、今年一年も食べ物中心&たま~にの更新ブログになりそうですが、何卒ヨロシクお願いしますm(__)m


以上、ごちそうさまでしたニコニコひらめき電球