長女、7歳3ヶ月にして

やーっと初めて乳歯が抜けました!

まぁ厳密に言えば自然に抜けたのではなくてグラグラしていたのを歯医者さんで抜いてもらったのですが驚き


かかりつけの歯医者さんはお盆休みでやっていなかったので、近所の駅ビルに入っている年中無休の歯医者さんへ。

年中無休ってなかなかエグいな。助かるけども。


痛いのが人一倍苦手な長女ですが、グラグラしてるところが痛いのと来週のサマースクール中になにかあったら嫌だと早々に抜いておこうということになりまして、一瞬でたいした痛みもなく抜けたようなのですが、、、


問題は


歯の妖精


みなさん、知ってます?

抜けた歯を枕の下においておくと翌朝歯の妖精が金貨に替えてくれるという物語。

そんな話、私の幼少期にはなかったな不安


ペッパビッグか何かでその話を聞いた長女はそれはそれは歯の妖精を楽しみにしておりまして。

もう2〜3年越しです。


寝る前に綺麗に洗った歯を枕の下にセット。


さて親として夢を壊すわけにいかない(いや正直に言ったほうがいいのか?)ので

ここは私が歯の妖精になってあげましょうキメてる


当初はこういうのを買おうかと思ってましたが


何枚も買わないといけない笑い泣き

もしくは買ってから飽きられたらもったいないなーと悩んだ結果、、、


500円玉のキラキラした新しめのものをさらに除菌ペーパーで磨き上げて歯と交換してあげました指差し

歯の妖精は日本円を扱う妖精。


翌朝、長女は歯の妖精がきたと大喜び!


次女にも自慢して、次女もノリノリで楽しんでいるぅ〜もうこれ後にひけない〜(気づくの遅)


喜んでる姿尊い飛び出すハートと思ってたところ

500円玉に〈前歯の下〉と書いたシール貼ってたからこれ全部の歯でやるっぽい。

500円✖️20本…

ちょっとした500円玉貯金ですね驚き



そして夕飯時に長女が

『歯の妖精さん来たのって、みんなに自慢したいけどさ〜みんなそんなの嘘だって信じてもらえないよね〜どうしよう』と悩んでました。

たしかに小1女子に話したところでマセた子はネタバラシしてきそう魂が抜ける


『じゃあママと長女ちゃんの秘密にする?』

『いやーでもたぶんみんなに話したくなっちゃう〜』

と延々悩む長女。


昨年はクリスマスにリゾナーレ熱海のサンタサービス(サンタ扮したスタッフさんが事前に用意したプレゼントを部屋に持ってきてくれる)によってサンタさんに会えたし、歯の妖精(母)もいるしメルヘン世界から抜け出せないようです昇天