ご訪問くださって有難う御座います。 心屋認定カウンセラー 愛知県のぽこです。









今日は奈良県天川村の天河大弁財天社に行ってきました〜車


江島直子さんのブログでちょいちょい見かけて気になってたのルンルン

主祭神は市杵島姫様ハート と言っても正直詳しくないのですが滝汗

芸事の神様らしく、堂本剛くんが行ったとネットで見ました。


なんか、こちらの神社も呼ばれないとたどり着けないいわくつきがあるみたい滝汗
天河大弁財天社は「高野、吉野、熊野」日本三大霊場を三角形で結んだ中心に有るとされているようです…

11月に参拝した玉置神社も熊野です。無事辿りついたものの、何度も迷いました滝汗
そして今日も、何度も迷いました。
山奥過ぎるからなのかでナビが間違って案内したり、道路工事が多くて新しく出来た道にナビがついて来れない(?)のか?

しかも玉置神社のようなクネクネ山道、車1台通るのがやっとの道、右側は断崖絶壁笑い泣き 倒木、落石もあちこちで見られ

次こそは安心安全な神社に行きたいと切に願いました。



行きに4時間半以上かかりました。
山奥の村の住宅地にいきなり有る❢って感じで
村自体が人里離れてるけど神社は住宅のすぐそばに鎮座してました。


手水舎の龍さんの口からジェット噴射のごとく水が(笑)



おや?



入れない…




実は、昨夜天河神社のHPを見てたら

1月17日は牛王宝印神符頒布祭

と有りまして



ん? あ、ナンカ特別な御神事があるのかな?
祝詞とか雅楽とか舞とか?

ラッキーじゃんルンルン めっちゃツイてるラブ






昨夜の私にバカモノと言いたい……笑い泣き


この神事のせいで駐車場が激混み❢
こんな小さな村の小さな神社に

北は北海道、南?西?鳥取ナンバーの車、車、車(車3つで轟←古っ)



車停められんチーン ヤラレタ


20分かけてあちこち探して 少し離れた墓地の駐車場に無断で停めさせていただきました。


そして、階段の柵




入れん⚠ポーン


牛王宝印のご祈祷の方優先で神事が行われているので通常の参拝が出来ないそうですチーン

ご祈祷は受け付けしてましたが5000円以上でしたチーン


年に一度の有り難いご祈祷なのはよーくよーくわかります❢
ご祈祷、受ければ良かったかなぁ。
行きにかなりの時間が取られたので、早く帰らなきゃいけなかったし

お値段、いきなり5000円て…滝汗バンジー飛べんかったもやもや

だって、五十鈴のお守りがどうしても欲しかったの❣


この鈴鳴らすとUFOが来るとかなんとか(笑)

これ、江島さんのお財布に付いてましてハート


ぢんさんのお財布にも五十鈴のお守りついてる❣


ミーハーなのでどうしても欲しかったアセアセ



市杵島姫様にはご挨拶出来なかったけど、
柵の左側に5つのお社(勉強不足)と隕石と言い伝えのあるパワーストーン?
他にもおいなりさんとかは参拝出来ました。

後で調べたら、天河神社の奥宮が、神社の後ろの山、弥山にあるそうで

UFOの目撃情報が多いって爆笑



ご祈祷の方以外にも普通の参拝の方々がちらほらいらっしゃってて

やはり人気なんだなあ、と感じました。

人がチラチラいるのにざわついてなくて
シーンと鎮まった空気感が漂ってましたよキラキラ 
牛王室印のご祈祷聞けただけでも有り難いのかもキラキラ





そうそう。




行きの道中




凄まじい山奥の凄まじい断崖絶壁の山道を必死にハンドル切りながら運転中


るろうさん龍




えーん またこんな険しい山道走らされるとは❢ しかもあちこち道間違うし❢ 



龍 ふぉっふぉっふぉっ(笑)
気をつけぬか(笑) 人の手の入らん所におるからこそ会ってみたくはないか? お主はこういった山奥は嫌いではなかろう?


滝汗 たしかに、秘境とかそそられるけど…しかし、どんだけ山奥なんだ(汗)玉置神社と同じだ〜



車内でギャーギャー言っていたら





どうぞ、気をつけていらしてくださいね



透きとおった清々しい美しい声が聞こえました。



私はすぐ市杵島姫様だ❣って感じました。

よく存じ上げないんですが

そういった知識で「わかる」のではなく


声も「聞こえる」のではなく



通常の見える、聞こえる、知ってる


ではない感覚がして

市杵島姫様、と認識できたのですラブ




ご挨拶出来なかったのは残念でしたが

着く前に声をかけていただけたラブ 
私の無事を願って声をかけてくださったお優しい神様ハート

なので、参拝できなかったけど、ものすごく残念感はないのです。


奈良にはあちこちに有名な神社がありますから、是非泊まりであちこち行きたいなぁ爆笑





最後までお読みくださって有難う御座いました。




ぽこ