ボクのカメラライフ(2) ビテッサL | なんちゃんのブログ

なんちゃんのブログ

オヤジ と呼ばないで。。。

フォクトレンダーのビテッサ(VITESSA)にはいろいろ種類があるのですが、

ボクが持っているのは露出計のついてビテッサLというものです。


なんちゃんのブログ

向かって左のところに露出窓がついています。

案外正確で不都合はないですね。


もちろん平常時は観音扉(そう呼ばれているそうです)は
閉じられているのですが、写真撮るときはシャッターを押すと

扉(窓)が開き、エントツがバカーンと飛び出すのです。

これには最初びっくりします、と同時に不安になります。

壊れるんじゃないか!って。

だから、シャッター押す時、必ず窓とエントツを軽く押さえるように、

って、難しいんですよ、けっこう。


それはさておき撮るのはそんなにむつかしくないですね。

ただ、クラカメ一般にいえることですがフィルム装填、手間取ります。

それクリアするとたいてい写ります。


レンズはウルトロン50mmF2。よく写ります。


なんちゃんのブログ

なんちゃんのブログ

ずいぶん昔の写真、去年の七夕の頃ですね。