土曜日は、主人が仕事の関係でランチタイムにいなかったので、一人でランチに行くことを決意!!


中央区大名にある、 「稚加栄」 です音譜


先日主人の職場の先輩カップルとお食事に行ったときに、教えていただいたお店の一つです。


ここは夜はとても高級な料亭なのですが、ランチタイムはリーズナブルで、何といっても 明太子が食べ放題  ということで、行ってみました(*^▽^*)



「11時オープンに合わせて行ったほうがいいよ」というアドバイスの通り、10分前に着き、2番目に並んでいたところ、5分もしないうちに後ろに他のお客さんがどんどん並んできました!!


そしてオープン…


店の中央に、巨大な生け簀が!!



転勤族の新米主婦日記


ここから板前さんが、ピチピチの鮮魚を網ですくって、すぐに処理しているようでした。

噂には聞いていたけど、すごかった…( ̄□ ̄;)!!


そして注文。

刺身メインの御膳か、蕎麦がメインの御膳か。

私は刺身のほうを注文。


注文して3分もしないうちに出てきました。



…ご、豪華ショック!



転勤族の新米主婦日記


ここに、明太子のチューブが各卓に着いてますラブラブ



転勤族の新米主婦日記



画像横向きですみません。直せませんでしたあせる


これだけついて、1360円ですひらめき電球安ーい(≧▽≦)


入店15分後には、店内もかなりにぎやかになっており、人気の強さが伺えます(^_^;)


量が多くて、結局ご飯は食べきれなかったけど、おいしかったですラブラブ


周りの友人の話を聞くと、稚加栄って有名なんですね。無知で恥ずかしいガーン


大名には素敵なお店がたくさんあったので、また今度ランチに行こうと思いますドキドキ



昨晩は、福岡に来て初めて雪が降りました雪




転勤族の新米主婦日記


写真じゃちょっとわかりづらいんですが、まあまあ降っていたんですよ!子ども心にちょっとテンションが上がってしまいました(笑)


ですが、今朝外を見たら、屋根に雪が残っている程度。がっかり。


でも、週末にお出かけの予定があったし、うちの車はノンスタッドレスだから、ちょっと安心ですε=(。・д・。)



昨日の夕ご飯は、

・ピリ辛肉じゃが

・キュウリの中華風漬け物

でした。


せっかく写真に撮っておこうと思ったのに、うっかり忘れてしまいましたo(TωT )

お腹が減ってるときって、食べることしか考えられないですよね汗




さて、今日は午前中はだらけていました(笑)うっかりです!

でもランチだけはしっかり食べましたチョキ




転勤族の新米主婦日記


キャベツとじゃこのペペロンチーノです。

じゃこは友人からいただいたのがまだまだあるので(;´▽`A``



今日は天気がとっても良く、お日様がキラキラしていましたよ晴れ


一日家で閉じこもっていようかと思ったのですが、家にいると光熱費がどんどん増えていくので、いつものように散歩に行くことにしました走る人


せっかくだから、どこかでお茶でも…と、思い、ネットで近場のカフェを探して行ってみました。でも、あるはずの場所にカフェは見当たらず。閉店したようです。5年前の情報だったからかな。


しかたなく、そのまま隣駅まで歩きました。途中カフェを見つけたんですが、どこも「今日はカフェタイムの営業をお休みします」とのこと。…なにかイベントでもあるのでしょうかダウン


結局、隣駅の本屋さんで、久しぶりに小説を買いました。



★湊かなえ 「夜行観覧車」



これ、ドラマで始まりましたよね。興味があったのですが、ドラマを毎週見る根気があるか私にはなさそうなので(笑)、小説にしました。主人のいない暇な時に読みます音譜



そして、カフェには行けなかったので、代わりにローソンでプレミアムロールケーキと、インスタントのチャイを買って帰りました。最初の目的のカフェは、ロールケーキとチャイが目的だったので(`∀´)でもロールケーキは太るから、主人と夜半分こです♪



明日はランチタイムに主人がいないので、久々に一人ランチに行こうと思います♪

楽しみ~~(≧▽≦)ラブラブ





今日の福岡は、曇りと雨ですくもり雨

夜からは雪の予報も出ています雪

福岡に来てから、初めての雪になるので、ちょっぴり楽しみですキラキラ



とはいっても、雨や雪が降っているときに買い物に出るのは億劫なので、今日は午前中にスーパーで2日分の食料を購入です。



朝は主人に合わせて6:30にご飯を食べているので、買い物に出た10:00はちょっと小腹がすく…。そういう時って、ついつい余計なものまで購入してしまうので、私は買うものをメモしてから行きますひらめき電球


と、言いつつも、「あ、これ、おいしかったなぁ」と、購入してしまったものもありましたが(笑)


そうこうしていたら、お店を出るころには雨が降り出していましたあせる

うーん、タイミング悪いなぁ…。


今日のランチは、昨日のロールキャベツの残りのトマトソースで、リゾットにしました(-^□^-)



転勤族の新米主婦日記

トマトソースにはもともと、刻みニンニクと玉ねぎしか入ってなかったのでちょっともの足りず…。


そこで、冷蔵庫にあったもの(直前に買ってきた食材)を追加しました音譜


肉類→ハム

緑→刻みネギ、刻みゴーヤ


そして、コク出しにバターを5gほど(°∀°)b


ちょっと油断して鍋を焦がしましたが、かなりいい出来栄えラブ


食べてみると…普通においしかった( ´艸`)ラブラブ


でもやっぱり、ゴーヤはちがう(笑)緑だし、苦いからピーマンの代わりになると思ったんですけどね。火の通し方が甘かったのかな。




ちなみに、昨日のロールキャベツは、主人からすごく評価が高かったクラッカー


「すごくおいしいビックリマークこんなにおいしいロールキャベツを食べたのは初めてかも。普通にレストランで食べてるみたいだねラブラブ!



…べた褒めですなっ・・・なんと!  キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


実家の父は、母の料理をあんまり褒めない人で(母が手抜きしていることもあるけど)、「おいしい」と思ってる時でさえ、言わなかったりします。なので、主人のように褒めてくれると、本当に作りがいがありますきゃー 


新婚じゃなくなっても、褒めてもらえるように頑張らなくてはびっくり


そんな主人も、今日は普通に直帰できるようなので、一緒に食べられるといいなドキドキ