
昨日は父の日でした。
皆さんはどんな父の日を過ごしましたか?
私は、今年で51歳。小学生の息子から「ステテコ」と「ソックス3足」をプレゼントしてもらいました。
選んでくれたのは妻と一緒だったとは思いますが、手渡ししてくれる息子の笑顔に、思わず胸が熱くなりました。
とても実用的な贈り物で、早速今朝からステテコを履いています。
肌触りも良くて、夏のルームウェアにはぴったり。
▼私がもらったのと同じようなアイテムはこちら(※PR)
➡ [夏の父の日ギフトにおすすめ!接触冷感ステテコ特集
➡ [ビジネスにも使える上質ソックス3足セット]
さて、そんな心温まる一方で、ちょっとだけ反省もしました。
最近、息子はNintendo SwitchやPCゲームに夢中です。
つい「ゲームばっかりしてないで!」なんて注意してしまうのですが、ふと我に返ると、私自身もスマホばかり見ているんですよね。
SNSを眺めたり、ニュース記事を読んだり、ブログの下書きをしたり……。
でも子どもから見れば、「パパだってゲームと変わらないじゃん」と思っているはず。
せっかくの父の日、息子の優しさに触れたからこそ、もっと一緒に過ごす時間を意識しようと強く感じました。
だから今日は、スマホをテーブルの上に置いて、息子と向き合って会話しようと思います。
たとえ話すのがゲームの話ばかりでも、それが今の彼の大切な世界。そこに寄り添うことが、きっと「いい父親」になるための一歩なんじゃないかと。
父の日をきっかけに「父親力」を見直す
子育ては、気づきの連続。
プレゼントをもらって喜んでいるだけじゃなくて、自分の行動を振り返る機会にもなるんですよね。
今年の父の日、息子からもらったギフトは、モノだけでなく、「気づき」も一緒でした。
あなたの父の日はどうでしたか?
この記事が、「自分もそうだな」と共感された方の気づきになればうれしいです。


