こんばんは(^o^)/

 

前は週4でブログを書きたいと言っていたのに

全然かけない(^o^)/

 

最近はベビーもうつ伏せができるようになって、

それが楽しいのか戻しても戻しても

30秒後くらいにはコロンっと

うつ伏せの体制になって、

ママ何もできない昇天でもかわいい昇天

物も掴めるようになって、顔の前に持っていくと

嬉しそうに(時には鷲掴みして)

おもちゃを口へ持っていきます・・・。

 

いや食うんかい昇天でもかわいい昇天

 

4ヶ月検診にも行ってきました!

体重は6,5kgと生まれてから+3.9kg飛び出すハート

おっきくなったねぇ・・ママの腕は絶賛腱鞘炎だよネガティブ飛び出すハート

注射した後にすごい勢いで泣くからこちらも辛くなりますが、ひとまずはとても元気に育ってくれて安心していますうさぎのぬいぐるみスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から言っておりました

新しく住む家の問題🏠

 

 

 

実は中古物件をリノベーションするということで、

話がだいぶまとまってきたのですが

今回も結局はダメで

また一からとなりました・・・宇宙人くん

 

 

 

 

 

精神的にこれが本当に参っており、

ただ私達夫婦も悪いことをしてしまい、

ご迷惑をかけた人がいるのも事実なので

何も言えず・・・

ただ、相手の不動産屋さんには

契約書にサインもまだしてない状況の中、

詐欺師やら調子に乗るなやら

ぼろくそに言われました。

不動産の人って昔から怖い人が多いイメージだけど、やっぱり苦手です。

今回の件では本当に凝りました。

 

 

 

 

 

 

 

経緯なんですが、

(長いのでめんどくさい方はスルーしてください歩く

 

 

 

 


 

・欲しかった地区に中古物件がでる

・買いたいと手付金と申込書を提出

・その一週間後、リフォームで時間かかりそうなら引き渡し日延長も伝えますね!と言われなんていい人なんだと感動する

・その次の日、不動産屋にリフォーム込みだと時間がないから急いで3日以内に業者から見積もりもらって仮審査早くしてください。無理なら2番手がでてきたから白紙にしてくれと言われる(え?昨日の今日でこんなに変わる?)

・言われたとおり急ぐがあまりに急なため、かつ旦那は仕事もあるのでどうしても早くて週末になる(これが契約の6日前)

・不動産屋が提携してる業者でリノベ見積もりだしたので、これ以上は高くならないと言われたのでそれで仮審査通しておきます!と言われる(リノベ代約2000万)

・早く来てくれる業者があったので平日休みを取って現地をみてもらうと、『これで2000万はまず無理』と言われる(!?)

・そう言われたんでローンの融資金額を上げてほしいと伝えるも、間に合わなくなるから無理と言われる(ここで不信感)

・契約の前日に見に来てくれた業者さんから『傾きがあるから本当によく考えて買うなら買うべき。うちでも2500万はする。』と言われ、不動産屋には何か気になるところがあれば言ってください。値引きの交渉をしますね。と言ってくれていたのでその旨をメールで伝えると明日話しましょうと言われその日は終了。(メールで返してくれたらいいのに…)

・契約日当日それでもリノベしたら住めると思い契約しようと思っていたが(ローン融資で足りない分は最悪貯金崩そうと思ってた)予定の1時間前に着信。

・『どうするんですか?ちなみに傾きの件はそんなのまったく問題ないです!瑕疵でもなんでもありません!私10回は言いましたよね!?現状維持渡しなんで!』といきなりすごいキレた電話対応。あまりの豹変にいったん切る。

・この電話の対応でもうこの人を間に挟んで家は買えないと思い、断りの電話を入れるとそこからぶちギレ案件。

 

 




 

 

はしょりも多くめちゃ簡単ですが、こんなことが3週間の間にありました・・。

手付金は4万だったんですが最初返さないと言われ、ですが後から印紙代としてもう2万は

用意していた契約書に貼ったから返せない。

あとの2万は売主に

契約撤去代として渡すと言われ、

売主さんに迷惑をかけたのは事実なので

はい。それでお願いします。と終了しました。

 

 

 

正直私としてはそこの家、

今でもほしかったなって思ってます。

不動産屋がそんな対応ではなくて、傾きの相談をした時もう少し丁寧に対応してくだされば、

きっと今もリノベの会社さんと打ち合わせをしていたと思います。


 

 

 

 

でもその傾きを教えてくれた業者さんには『やめてもらって結果よかったです。冷静な判断ができて。』と言われました。

何千万円とお金を払う予定でリノベを考えてる夫婦なんて正直良い鴨だと(言い方)思うのですが、

それでも正直にそう言ってくれた業者さんには感謝しかありません。しかも迷惑かけたのに・・・。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

こればかりは営業は売れないと実績に繋がらないので、気持ちはわからなくもないんです。

私も何百万といった営業をしていたことがありますので。金額は不動産屋ほど高くはないですが。

最初キャンセルを入れた時は本当に不動産屋さんにも悪いことをしたと感じていました。

私たちのために時間をかけて契約書を作り、市役所等にも行って処理をし、自分の契約のためだとしても

見積もりをとってくれたりしていたので。

 

ですがローンの融資がこちらで頼んでいる

業者さんだと足りないから増やしてくださいと

頼んだ時に、仮審査に間に合わないからやめてくれと言われて、そのあとその家に何十年も住むのは

私達夫婦です。

結果増えないと言われていた見積りも耐震や断熱が見た限り入っていなさそうだったので、そこで頼んだとしてももっと増えていたんだろうな・・・と今は感じております。

 

 



 

損害賠償も請求できるんだぞ!

て言われたので

実際その道の人にも相談しました。

詳細は省きますが相談の結果、私としてはだったら請求してみてください、と思ってます。

 


 

 

似たようなことは今までもたーくさんあるようで、

知恵袋にもそっくりな質問があったので

もし私と同じように家建てるわ🏠て方がいましたら、

勉強程度に見てみてくださいハイハイ

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで本当にどっと疲れた三週間でした。

こういうトラブルは本当に日常茶飯事なようで、

各都道府県で行政の相談窓口があるくらいです。

何かあればそこに連絡してみるといいとか💡



また一からとなりますが、

今回は私共も沢山の人に迷惑をかけた分、

次は絶対に同じ過ちは起こさない!と、

強く確認できた部分も多かったです。

元はと言えば私たち夫婦の勉強不足です。

何千万という一生でいちばん高いであろう

買い物になるので、慎重にいかないといけません。


ですがやりとりさせていただいた業者様方は

本当に皆優しい方達ばかりで、

大変なんで次はそういったのがあったら仲介に僕たちが入りますんで!等、ありがたい言葉をかけてくださりました。

もうプロに任すのが一番安心だし安全ですね。

 

 

また全然子育てと違う内容となりましたが、

愚痴を言わせていただきありがとうございました泣くうさぎ