順天堂の誤算 | ブラック・アングル あばれイッキュウさんのブログ
商売の鉄則

取引先の順天堂大学病院が発注した色付きファイル24色のタイプから様々な色のファイルが注文、全ての色が翌日揃う分けもなく、納品出来なかった色が数冊。当然の如く会長へクレームの電話。その後会長からこちらに電話。
何ですべての色が翌日入らない?と。
こちらは当たり前でしょ、全て在庫にですか?と逆に質問。
病院曰く、病院は命に拘わる事業だから、直ぐに揃わないと命に拘わる。と。
だからって、数千に及ぶ納品を一社で賄わねばならないんですか???
冗談でしょと会長に苦言を言ったのは言うまでもない。バカな病院だわ。
こちらは当時の厚労大臣に訴えますと言ったら黙りました。
公明党の坂口力大臣でしたが、病院と取引している身分でこれほど有難かった存在はありませんでしてね。