2023 4月 四国 九州 Day-8 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

 

20230416 高鍋キャンプ場

 

阿蘇へ向かった。

頂上の駐車場から、火口まで行けるという。

しかし心臓の悪い人は行けません!

と言われた。

延岡方面へと走る。

途中、コンビニで休憩していると、地元かと思われるライダーが4~5人集まっていた。

近くに温泉はありませんか?と尋ねると、かれらは大分からきており、よく知らない!

 

少し話をして別れた。

温泉はすぐに見つかった。

温泉でさっぱりした後、高鍋キャンプ場に到着、

誰もいない。

 

管理棟の周りを歩いてみたが、やはりいない。

そこには、電話番号の張り紙があったので、電話してみた。

予約していないと、ダメです。

勝手にテントを張れない。

事後予約ではダメか?と聴くと、それは出来ない? 

 

とりあえず電話を切った。

近くに女性がネコにエサを与えていた。

管理人はいないのか聞いてみた。

向こうの広場で仕事されてますよ。

と教えてくれたので、

行って話をしてみると、

管理人は、いいですよ! 

どこでも好きなところにテント張ってください。600円です。

いとも簡単であった。

役所に座っている事務方と実際にキャンプ場で働いている管理人の差が

これほども違うのかと、思い知ったのである。