2023 4月 四国 九州 Day-5 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

20230413 ムーンビーチ

 

昨夜横浜の方が教えてくれた八幡浜市にあるコインランドリーへむかった。

そんなに遠くなく、コインランドリーに洗濯物を掘り込んで、その間、昼食に行く。

どーや食堂で海鮮丼1000円

ネタが新鮮で美味しかった。

 

出来がった洗濯物を取り、佐田半島の三崎港へ向かった。

 

まだテントを立てるのが早いので、佐田半島の先端にある灯台まで行ってみることにした。

かなり細いクネクネした道を抜け、やっと駐車場に到着。

が灯台はまだ先にある。

そこまで歩いて行く。

 

道幅は狭いが舗装されており、バイクは十分通れそうな幅。

少し歩いて見た。傾斜度もたいしたことはなさそうだ。

 

これならバイクでもオーケー??

もう一人のバイカーは、やめておいた方がいい、と言う。

私は向かった。

その前にそのバイカーとラインを繋いでおいた。

灯台に着いたら連絡するように。

 

走り出して、約50mほどきたところで、ゆるいカーブに差し掛かった。

いきなりガーンと左パニアケースが岩に当たり、バイクが谷側に転倒、私は転げ落ちた。

もう少しでバイクごと谷底へ落ちそうになった。 

が運良く転んだだけで止まった。

 

荷物はフル満載の状態。

急いで先ほど知り合ったライダーに助けのメールを送った。

すぐに来てくれた。

すぐに降ろせる荷物は全て下ろし、二人でバイクを起こした。

幸いな事にバイクには傷がついていなかった。バイクに取り付けられているガードに少し傷が付いた程度。

カーブを曲がる時、パニアケースの事が頭になかった。

 

そしてさらに進んだ。

今度は下り鋭角!

何とか切返し進んだ。

更にまた鋭角コーナー。

また切り返そうとした途端、転倒。

またその見知らぬライダーに助けてもらった。

彼は、もう引き返した方が良いと言ったが

更に進んだ。また鋭角コーナー。

彼は、バイクをここに置いて歩いて行こうと云ったので歩いて進んだ。

 

普段歩きは慣れているが、重いブーツを入いているのと、

先ほどバイクを起こすのに力一杯入れたため息が上がって、ぜいぜい。

ここで引き返すことにした。

良く考えてみると、結構無茶なことをする。

来た道を引き返し、ムーンビーチキャンプ場に到着。

 

先ほどの灯台までの道中で力を使い果たしたのか、

キャンプ場に着くとまた転倒!!

もう先ほどの転倒でヘトヘト!!

 

 

近くには誰もいない。

最後の力を振り絞り、急いでバイクを起こした。