2015 1月 あとがき ラオス タイ ツーリング Day-X | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

あとがき After Touring of Laos + Thailand .Day-X  

今回のツーリングもマイミクさんに促されてラオスとタイを企画!

ラオスは素朴で人がいいと聞いていたが、
我々観光客と直に接する人々は、
そうでもなかった。

ホテルのスタッフ、タクシーの運転手、土産物屋とか食堂の店員など等、、、、!!

ある程度は、どこの国でも同じかな~?
彼らは、そもそも商売人だ。
少しでも多く金銭を取る(稼ぐ) のが彼らの本能(目的)、、、!
気候に関しては、ラオスの北部は、大変寒く、全くの想定外であった。
恐らく、高地を走っていたせいもある。
当時標高がどれくらいだったのか知らなかったが、
あとで調べると標高1,000~1500mもあった。
かなりの高さ! 
寒かったはずだ。
P1360444.jpg
今回23日間の旅は、そんなに長い旅でもなかった。
というのも、途中で出会った旅行者は、
2ヶ月、3ヶ月はザラ!
もう何年も旅をしていると言う日本人にも出会った。
年配(恐らく定年退職者?)の日本人旅行者も何人か出会った。
ほとんどの人は、それが日常化しており、日本で静かに余生を
送るような人たちではなさそうだ、、、、、!!

今回のルートは;

関空 - バンコック - ウドンターニ - ビエンチャン(2泊) - 

バンビエン(2泊) - ルアンパバーン(2泊) - オドムサイ(1泊) - 

ノンキャオ(1泊) - ノムホン(温泉 1泊) - ポーンサワン(1泊) - 

パークサン(1泊) - ビエンチャン(1泊) - ウドンターニ(タイ1泊)-

ピッサアヌローク(1泊) ー チェンマイ(1泊) - 

カムペン ペット(1泊) - カンチャナブリ(1泊) -

ナコーン ラチャシーマ(1泊) - ウドンターニ(2泊) - 

バンコック - クアラルンプール - 関空

ラオスでバイク(Honda CRF250L)を借り、10日間ラオス北部を走行!
全走行距離: 1,591km
バイクのレンタル料: `US$40 x 10days = US$400.00.

タイでは(Honda Wave 110cc)のバイクを借り、6日間でタイ北部を走行!
全走行距離: 2,125km
バイクのレンタル料: @150BTH x 6days = 900BTH Plus Deposit 2,000BTH

ラオス + タイ 総走行距離:3,716km

途中、あまりにもの寒さで風邪を引いたのか、少し微熱が出た。
ツーリングを続けるのがイヤになっても、
すぐ帰るわけにも行かず、ベッドの中でおとなしく寝ていたら、
翌朝には回復!

また、ラオスのポーンサワンからパークサンまでの間、
下りカーブの道路で転倒。

かすり傷程度だったので、適当に処置し続けて走っていたら傷が化膿し、
さらに大きくなった。

帰国してすぐに近くの医院へ行き、処置をしたが、なかなか治らなかった!

バイクに乗るということは、国の内外を問わず、事故はつきもの!
とは云え、辛い(-0-);

旅の途中、マイミクさんたちからは、
たくさんのメッセージをいただき感謝!

ありがとう~!(^-^)/

この2月で満67歳になる。
あとどれくらいバイクに乗れるか解らないが、
乗れるまで乗ってみようと思う。

乗れなくなったら、どうするか??
それはそのとき考えればいい、、、、!!
健康で自分の足で歩ける間、
可能な限り旅は続けたい!

そう、旅は楽しい!!

そのためにも、健康体であることが今の私にとっては、
一番大切なことだ。

次はどこへ行くかな~!(^-^)/