2019-4-20 四国、九州ツーリング 萩へ Day-15 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

山の中のキャンプ場。
おとなりさんのいびきも無く、
静かな朝を迎えた。
IMG_4241.JPG
夜中、少し冷えたので、何か温まる物をと、
朝食は、湯を沸かし、赤いキツネうどん。
出発する頃には、おとなりさんも、既に起床!
軽く会釈してキャンプ場を出た。
IMG_4243.JPG
いよいよ九州とも、
今日で〜、お別れね〜♬
高速に入る前、コンビニでモーニングコーヒー!
近くのETC専用の入り口から高速に入った。
しばらく走って関門海峡の橋を渡る。
風が少し強く、ハンドルが取られそうになるので、
スピードを落とし、身体を屈めながら通過!
下関インターで高速を出て、R191を北上。
国道なのに、しばらくは立派道路が続いている。

やがて、道の駅 豊北に到着!

ランチには少し早いが、
ここで食事して行くことにしようとバイクを停めた。
すると近くにいたライダーが近寄ってきた。
IMG_4247.JPG
神戸からですか?
とナンバープレートを見て話しかけてきた。

彼は二つ仕事をされていた。
サラリーマンの仕事は退職され、
もう一つの自由業!
時々 仕事されてるらしい。

静岡を出て、既に10日が過ぎたそうだ。
バイクは、ホンダのスクーターでナナハンに乗られていてた。
購入時、たったの2%しか安くならなかった! とボヤいていた!
話しが弾みそうなので、一緒に食事する事にし、
バイク&ツーリング旅行談義が弾んだ。
今会ったばかりと言うのに、、、??
今年も北海道へ行くので、又現地で会えたらいいですね〜!
と言って別れる。
細い雨が降ったり止んだり、
下関過ぎたあたりから、降り出していた。
カッパは既に着ていた。
ライダーの聖地、角島大橋にやってきたが、
天候は芳しくなく、どんよりと曇っていた。
いつもの位置で写真を撮る。
IMG_4248.JPG
またな~!
と角島大橋にささやいた。
実は、そこに他のライダーズが固まっていたのである。
萩に向かう!

途中、三隅から無料の高速道路となっていたので、
萩まではアッという間であった。

今夜から親戚の家で3、4日世話になることにした。
少し休養する。
とりあえず親戚の家に連絡し、その前に、
例の温泉に入って行くことにした。
IMG_4254.JPG
道の駅 阿武町にあり、温泉はその二階にある。
浴場からの眺めがこれまた素晴らしくいい!
目の前は海!!
その向こうに小さな二つの島があり、
なんとも言えない光景である。
私のお気に入りのひとつ。