2019-4-17 四国、九州ツーリング 長崎 Day-13 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

IMG_4117.jpg
島原の白浜キャンプ場を出て、
長崎のグラバー邸に向かう!
近くまでは来たが、入り口が分からず、
近くにいた人に聞く!

何とか、入り口にたどり着き、
公営の駐車場にバイクを預ける。
駐車料金1時間半、180円!
良心的価格?
そのすぐそばに、大きな客船が停泊していた。
IMG_4173.jpg
Queen Elizabeth Cunard!

いいね〜!
いつかこんな大きな客船で世界を回れたらな~、、、!
どんなに楽しいか、、、!!
しばらく眺めていた!

グラバー邸の入場料は610円
IMG_4138.jpg
要所要所にはエスカレーターが設置されていた!
IMG_4143.jpg
ここは、傾斜地にあるので、
年配者には助かる!
IMG_4159.jpg
入場料を支払う時に聞いてはいたが、
メインの旧グラバー住宅が耐震補強のため工事中!
IMG_4162.jpg
しかし外からは見えます。
と言われたが、実際、屋根瓦がチラッと見える程度!
残念だった!
来年の宿題が増えた?
本日の観光はここだけ!
実は昨日の朝、差し歯が外れた!

どうしようかと、思っていたら、
家内がメールですぐにどこか近くの歯医者で
緊急処置をしてもらったら?
と言ってきた。

まだ昼前だったので、ゆっくり走りながら、
歯医者の看板を探す。

一軒見つけた。
IMG_4176.jpg
バイクを止め、中に入り、
旅行中なんですがと言って、
事情を説明すると、、、?
入ってください!
すぐに治療!
差し歯を付けておきましたが、一部虫歯になっており、
自宅へ帰り、もう一度処置して貰ってください!
助かりました。
これでとりあえず食事ができる。
IMG_4177.jpg
このあたりで、少し遅めの昼食 そば!
IMG_4179.jpg
バイクの故障ではなく、人間の故障??
これからは競争になるかも、、、?
バイクは2007年生まれの12サイ!
人間は19??年生まれで、
その何倍も経っているが、、、??
バイクが先か? 人間が先か?
今夜のキャンプ地へ向かう。
長崎の大島にある百合岳キャンプ場!
IMG_4188.jpg
山の上から海が見えて、場所としては良いが、
肝心のキャンプ場自体、
全体が平坦地ではなく軽く斜面になっていた!
出来るだけ平坦地を選び、テントを張る!
IMG_4193.jpg
ちょうどその頃5.6人でキャンプ場の芝刈りをしていた。
シルバー人材センターから派遣されていた。
その内、2人が近づいてきて、どこから来たの?
とアプローチしてきた。
兵庫県です!
すると、皆さん、一応に感心したような素振り、、、?
明日はどこへ?
福岡のキャンプ場ですよ、、、!
なら、伊万里から唐津を通るんですねー?
福岡の、手前まで高速がある。 
新しく出来てるので、それに乗ればいい! と教えてくれた!
皆さん、親切だ、、、!
陽は暮れていく、、、!
IMG_4197.jpg
そして、キャンプファイア~!
IMG_4208.jpg