2022 四国 九州ツーリング Day-10 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

2022/4/14

かなり波の荒い海岸ではあったが、景色は最高!
IMG_7868.jpg
起床後、キャンプ場内を散歩!
IMG_7869.jpg
今日は九州 北へ向かう。
熊本の玉名市にあるキャンプ場へ。
約250km。
IMG_7875.jpg
昼食に博多ラーメン
美味しかった。
IMG_7876.jpg
到着したのが夕方の5時頃。
管理人が帰宅の準備を始めていた。
申込書は明日書けばいいから!とご親切に。
また夜中猪が出るかもしれないよ!
とご忠告してもらったが、適当に聞いていた。
IMG_7879.jpg
今夜は、ソロキャンプ!
誰もいない!

念のため、夜の8時頃、猪除けに持ってきた爆竹を一回慣らした。
これで猪も出て来ないだろうと、たかをくくっていた。

寝静まった夜中の11時過ぎ、
テントの真横で、ブーブーと何やら動物の声?
びっくりして目が覚めた。
直ぐにイノシシだと分かった。
どうしよう? 
しばらく、何もせず、そのままじーとしていた。
変にライトを点けたり、ラジオを鳴らしたりすると、
逆に猪は驚いてテントを突き破って突進して来るかもしれない。

気づいてから、約10分ほどしていなくなった。
IMG_7881.jpg
そーっと、テントの外を見た。
何もいない!
それから、ラジオを付け、ヘッドライトであたりを見渡す。
テントから4~5m離れたところで、地面を掘り返した跡があった。
恐らくミミズでも探していたのか?
IMG_7880.jpg
その夜はランタンを点けたまま寝ることにした。