2019-8-27 北海道ツーリング Day-3 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

Day 3 

北海道ツーリングがスタート。
幸い天気は上々!

バイクの荷造りをしていると
見知らぬ人から話しかけられた。

これからですか?
どちらまで、、、?

彼は車で来ていて、道南から青森に渡り、
東北の東海岸沿いを南下し大阪に帰るとか、、、?
北海道へは何度も来ているらしい。

IMG_5078.JPG
朝の6時過ぎに常宿を出た。
小樽からは東に向かって走るので、
太陽の光が眩しい!
しかし晴れていたのと、気温が下がっていて、
なんとも言えない清々しい気分!
ナビを12号線沿いの岩見沢に設定。
あの20キロの直線コースを走って見たかった。
途中、道の駅とうべつで休憩、2時間程で直線コースに辿り着いた。

そのコースの周りにはいろいろな建物があり、
20キロの直線だという迫力が感じられない。
更に信号機が北海道にしてはやたらと多い。

IMG_5083.JPG
留萌を通過、道の駅鰊番屋でランチの鰊ソバ!
空は晴れていて、気持ちが良い!
小平(オビラ)を通過、羽幌のバラ公園で休憩していると、
外国人のライダー、カップルがいたので声をかけた!
IMG_5092.JPG
フランスのパリからバイクで来ているとか。
約2万キロを既に走破。


どのルートで来たのかと聞くと、

パリを出て、ドイツ、ポーランド、リトアニア、ロシア、モンゴル、再びロシア、

そして日本 鳥取の境港。

日本に来て、既に1か月が過ぎたらしい。
彼らは別のキャンプ場へ行くと言って、別れた。

こちらは予定していたキャンプ場に来て、テントを張っていると、
バイクのエンジン音が聞こえた。
IMG_5093.JPG
振り返って見ると、先程のフランス人カップルだった。
どうしたのか?と聞くと、

彼らの目指したキャンプ場がどこか分からなかった! と言う。
では、ここでどうぞ!
誰もいない!
どこでも張り放題!ですよー! 
テントを、張り終えて近くの温泉に行かないかと誘ったが、即 ノー!


私は一人で温泉、そして今夜の食材を、買ってキャンプ場に戻った。
フランス人はエンジンオイルの交換をしていた。
オイルの垂れ流しではなく、ちゃんとオイルが固まるオイル受けを下に置いていた。
フランスには無いと言う。
では、フランスへ持ち帰って、販売すればどうかと勧めたが、笑っていた。
暗くなって来る前に夕食!
彼らは既に食べたと言う!
では、ビールを買って来たので飲もうと誘う!

IMG_5094.JPG
更に、6個のたまこ焼きのスクランブルエッグを作り、
勧めた!
フランス人が美味しいと言ってくれた!
これで私の料理の腕前は、国際級か??
スーパーで買ったにぎりの寿司も少しだが、シェア!
そして、お互い疲れていたので、すぐにテントで眠りについた。