2015年12月17日 Day-16 ラオス入国 Pakse | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

今日は、カンボジアからラオスに入り、
Pakseまで走る!

朝早く目が覚めたので、街を散策!

P_20151217_063313.jpg
お坊さんが托鉢している。
P_20151217_063336.jpg
サンドイッチ 買って、ホテルで食べる。

P_20151217_070709.jpg
出発。

P1390914.jpg
ダートに入った。

P1390918.jpg
給油!

1リッター! 
と一本人差し指を立てると、
500ccのペットボトル2本持って来ました。

まだ入りそうなので、更に、500cc 1本!
P_20151217_081051.jpg
何故か道が良くなって来た!!

P1390909.jpg
国境である!

先ずは、カンボジア!
パスポートを渡し、5ドル請求された。
それでOK!
次に100mほど離れたラオス側の税関へ、、、!!
そこでは、5ドル要求された。
おとなしく支払う!

更に、バイクで来ているな! と云われ、
隣でバイクの通関をしてください!
と云われたので、隣の窓口へ!

そこでは、Documentsはあるか? 
と訊かれ、
何の? と聞き返した!
バイクのDocuments! 
カンボジアで貰って来い! と云う!
仕方なくカンボジアへ引き返し、
バイクのDocumentsをくれと言うと、
Passportにスタンプ押してあるので、これでOK!
またラオス側へ行き、ここにスタンプが押されている!
と云っても、
Documents! の一点張り!
またカンボジア側へ戻、Documentsが欲しい! 
と云うと、やっとわかってくれた。
Custom Permit (Temporary)を発行してくれた! 
10ドル出せ! と。
P_20151217_212053.jpg
それを持って、再び、ラオス側へ持って行き、
5ドル払って、やっと通してくれた!
一時はどうなるのかと、心配した。

後で考えるに、カンボジア側の税関は、パスポートにバイクの
スタンプでOKのはず!と思っていたのが、
ラオス側から、書類を貰って来い!と聞かれたので、
仕方なく発行したようだった。

ただの7ドルで済むところを、税関職員の気まぐれで、
22ドルも支払わされた、何となく冴えない気分!

パクセの街に入って来た!
P_20151217_154547.jpg
Guest Houseが見つかった。

P_20151218_060740.jpg