2015年12月13日 Day-12 カンボジア プノンペン(国境越え) | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

今日は、カンボジアのプノンペンまで。
国境を越えだ!

ビザは日本では時間が無くて取れなかったので
国境で取る予定!

 ベトナムは朝が早い!

少し走って、朝飯のフォー!!

街を通り抜けて行く。

どんどんと進んで行く!

国境に着いた!

果たして、無事通過できるのか、、、、??
ベトナム側は、すんなりと通過!
カンボジア側に入ると、先ず、ビザの申請!
なぜか税関の周りに、
わけのわからない人間がウロウロ、、、、!!
ビザか?? と訊いてくる! 
税関職員でもなさそう??
ヘルパー??
無視して、税関の窓口へ行くと、
Viza Application??
と訊いてきた! 
その申請書類は、
周りにいた人がさっと渡してくれた!
テーブルに座って、書き込んでいく! 
写真も貼り付けて、再度、窓口へと、、、!!

5ドル! と云われ、支払う!!
OK!!! 通過! 完了

税関内で果物が売られていた??? 
何故か、、、、??
 
税関を出たところに、小さなブースがあり、
スマホのsimが売られていた!

訊くと、3GB で2ドル!
早速、購入し、設定もしてもらった!

全て終わり、カンボジア入国!

記念写真を一枚!!

カンボジアに入ると、同国の現金が必要!
ATMを探し、現地通貨を調達したい!!!
すぐに見つかったが、動いていない!
誰かが、No Electric power!!
今日は、13日の日曜日!!
困った~??
仕方なく、更に走っていると再度ATM発見!
また飛び込んだ!
どうも操作がうまくいかない!!
構内に銀行員らしき若者がいたので、
操作方法を教えてもらった!

とりあえず、100ドル分 引き出そうとすると、
10ドル紙幣が10枚出てきた!

カンボジアの通貨が欲しいと若者に言う。

ならついて来い! 
と云って、バイクで誘導してくれた。

にぎやかな、市場にやって来た。 

そこには両替商がいて、
店先には本日のレートが書かれていた!

USDでもカンボジアでは通用するのが後でわかった!。

しかし、ガソリンなどは、小さな店では、
通用しないのかと思いきやUSDはかなり浸透
しているように思えた。
カンボジアの首都プノンペンに入った。
ホテルを探す。
今までは意外と簡単に見つかったが、
今回は、なかなか見つからない!
高いホテル(40ドル)は、あったが、
私にはお呼びでない!!
更にノコノコ走っていると、道の反対側を、
白人4,5人が歩いていたので、呼び止めた。
この近くで、安いホテル知りませんか~?? 
と訊ねた!
一人が、このあたりには無いんでは、、、?? 
もう少し、遠くへ行けばあるかも、、、、!!
Thank you!  と云って別れた!

しかし、その直後、見つかった!!

 しかし、20ドル!! 高い!

安くしてよ~! とお願いしたが、
あきまへん!(-0-);

部屋を見た! ベランダもあるし、、、!
いいかな~、、、、!!

 ホテルの外に出て、夕食!

一人 焼肉!!!

店主は 牛 と云ってはいたが、、??

ホントは何の肉、、??