2015年12月2日 Day-1 ベトナムツーリング 出発 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

関空発16:30pm Flight No.NX856 
マカオ経由 ハノイ行き!!
自宅を昼過ぎに出る。

いつものように関空までは、自宅からは近くの駅まで歩き

先ず電車で蛍池駅まで行く。

そこから関空行きリムジンバス(1950円)で関空へ。

関空ではマカオ航空のカウンターで荷物を預けた。

マカオ空港で乗り継ぐため
ボーディングカードを2枚受取る。
税関で出国手続きをし、33番ゲートへ。
マカオ空港着 19:45pm 
Transit (乗り換え)だ。

ここでトラブル発生?
他の乗客と一緒について行くと税関に来てしまった。
出口??
何で??
おかしい! 
Transitでベトナムのハノイへ乗り継ぐはず?
私の前に並んでいた日本人が、
ここは税関で、マカオに入国しますよ~!
と教えてくれた。

あせった。
Transit Timeは30分しかない。
税関で、Transitでハノイへ行きたい!
どこへ行けばよいのか?
と訊ねると、 
あっち! 
と指を指してくれた!

急ぐ! 幸い荷物は持っていないので、
早足でその方向へと、、、、!!
ボーディングカードにはGate No.2と
書いてあったので2番で待つ!

しかし なんだか様子がおかしい? 
ゲートNo.2には、
それらしき乗客が見当たらない??

Boarding Cardをもう一度見直す!
間違いなく2番ゲートだ。

しばらくして、館内放送が流れた!

「Mr. Eiichi XXX, Mr. Eiichi XXXX,
Please come to Gate No. 30   Gate No. 30  Immediately!]

あれ? 私の名前だ。
2度放送してくれたので
聞き間違いではない!

急いで、30番ゲートへと向かった!

近づくと、
「Mr. Eiichi XXXX?」
「あ~! Ye~s!!!」

と係員が訊ね機内まで誘導してくれた!
当然、他の乗客は、既に着席しており、
私を睨んでいるような目つき?

しかし、おかしい? 

ボーディングカードには 
Gate No. 2 と間違いなく印刷されている。 
変更になったのか?

それならそれで、前もって教えてくれよ~!! (-0-);
「いや、知らなかったのは私だけか?」

同日21:20pm ノイバイ空港(ベトナムのハノイ空港)に到着!
税関で入国審査を済まし、ベルトコンベアーから
流れてきた荷物を取り出し、
空港の外に出る。

ターミナル内を歩いていると、スマホのsimカードが販売されていた!
3GB 日本円にして1000円! 
通話も出来、設定もしてくれる!
これからは、「ハイテク旅行!」するために必要なので購入!!

タクシーもありますよ! 
と勧められたが、料金を訊くと
市内まで450,000ドン!
日本にいるとき、ネットで調べていた金額(350,000ドン)
と違うので断り、タクシー乗り場で、メーターつきタクシーに乗った!

既にネットで予約してあるホテルへ行くように頼んだが、
英語が通じない??
ベトナム人は文字がアルファベットなので、文字は読める!
予約したホテルの名前と住所のプリントをタクシーの運転手に見せて
Go~!
雨がショボショボと降っているハノイの街中へ向かってタクシーは
深夜の高速道路を突っ走った!

ホテルへ着いたのが、23時ごろ! 
チェックインを済ませ部屋に入り、
やっと落ち着いた。  
zzZ~!!

</span>