2016 東北 北海道ツーリング Day-20 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

宗谷岬 8月8日

昨晩から、今日の天気予報を見ていたが、
明日から このあたりは大雨らしい!
少し迷った。 
雨雲とは反対方向の宗谷へ
一気に向かうことにした。
ここから約400キロ。
何とか行けるだろう! 
もちろん下道!

お隣のチャリダーさんとも別れを告げ、出発!
キャンプ場の予約は明日まで支払っていた!・
1日分の残金を返してもらおうと、事務所へ行ったが、
朝が早いので管理人が来ていない!。
仕方ないので返金を受け取らずに出発した。
目的地 ノシャップまで約400キロほどある。
それも下道で行く。 何しろ高速が無い!
白樺の並木道を抜けていきます!

しかし、北海道の道は広くてまっすぐ!!!
走りやすい! 

おなじみのエヌサカ線

途中、猿払村を過ぎたあたりで雨に降られた。
道の駅で、しばらく雨をやりすごした。

やがて宗谷へ着き、ガソリンを入れる。
そこは日本最北端の給油所だった・
店員が、最北端で給油した証明書を

レシートと共に渡してくれた。
北海道はなんでも観光につながる!
日本の最北端、宗谷岬!

そして今年で三度目にお世話になる「漁師の店」に到着!
すでに、他のライダーは来ていた約14~5人か?
若い人、年配の人、まちまち、、、!!
みなさんわいわいとやっていた。
私は、とりあえず、夕食後、いつもの温泉へと、、、!

出るときに、大阪から来たという若者も、一緒にやってきた!
ここから約5キロ程度なので、すぐに到着。
風呂から戻り、しばらくすると、いつもの行事??
ここの大将が、酒とつまみを持ってきて、
我々に振る舞ってくれるのである。
カンパ~イ、、、、!!!
いただきま~す!

半分くらいは、にぎやかにしゃべっていたが
半分はすでに寝床!
しかし、ワカモノは話足りないのか、
うるさくてなかなか眠れなかった!!