2016 東北 北海道ツーリング Day-17 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

知床半島周遊 8月5日

朝食のサンドイッチを済ませ、キャンプ場を出た。
とりあえず、川湯温泉方面へと走った!
途中、砂湯を見るため、バイクを停めた!
まだ朝が早かったが、見知らぬライダーが横に停まった!
「こんにちは~!」 と声をかけた!
彼はジモティ!中標津から走って来たそうだ!

少し、砂湯を見学し、彼が、桜鱒の滝登りを見たことがあるか?
と聞いてきたので、「ない!」と。
知床方面で、場所を教えてくれたが、わかりにくかったので、
では一緒に行きましょうか!
と云って、案内してくれた!
 
初めて見た! 桜鱒の滝登り!

 桜鱒たちが、約2,3mはある滝を必死になって飛び上がっている!
諦めない! いつまでやっているのか? それとも、
一度飛び上がった鱒は、諦めているのだろうか? 
彼らにとっての諦めは、死につながる!
何回も何回も飛び上がっていた。上流へと向かうために、、、、!!
子孫を残すため、、、、!!

礼をいってジモティと別れ、知床へと向かった!
斜里町に入りウトロから本日の目的地、
岩尾別温泉へと向かった!
三段に別れている無料の温泉である!
温度もちょうど良い自然の湯加減!!!!

更衣室はない! 
その場で衣服を脱ぎ、温泉に入る!

北海道では、こんな温泉が多い!
前回、カムイワッカの湯へは、たまたまバイクで行けた!
今はバイクでは行けない!

そこで、羅臼へ行くことにし、
知床横断道路を走ったが、あいにくの霧のような雨とガス!
何も見えない!
ところが熊の湯あたりに来ると、ガスはなくなっていた。

懐かしさもあるので熊の湯に入ることにした。
ここも無料、、、、!!!
例のごとく、ジモティが、温泉は熱いのがいい! 
とか云って講義をしていた!

こちらは、よそ者! 黙って入ります! 
と我慢比べ、、、??
前回は、勝手に、水を入れていたが、今回は諦めた!
羅臼を抜けて、相迫方面へと進む!
途中、展望台のようなところへ上がった!
国後島が見えた。

知れと~こ~のみさきに~、
はまなす~の咲くころ~
思い~出~して~おくれ~!
おれたち~のことを~
呑んで~。さわ~いで~。
丘に~登れば~、 はるか~クナシリに~
白夜は開ける~!!!

それがここの丘??? (知りませんが~?)
途中こんな滝が道路に向かって、
落ちているが道路は濡れてない!


 次は、セセキ温泉!
前回とは全く、違って、管理がされてなく、ほとんど水温!
だった。
あとから来た人の話では、相泊温泉がいいですよ! 
とアドバイス!

しかし、もう入る気がしなかったので、
そのまま終点の相泊まで。

ここから知床半島の先端への道はありません!
つまり終点!!
キャンプ場へ帰ることにした!