2016 東北 北海道ツーリング Day-13 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

八雲 8月1日

キャンプ場を出て、八雲から西へK42を北西にせたな町へと
向かう!
道はガラガラ ほとんど対向車がない。
走りやすい!
(北海道は、本州に比べると走りやすい!)
 
途中コンビニに入り、いつものコーヒーを飲んでいたら、
菅傘のようなものを被った年配の方がいた。

 声をかけた! 
こんにちは~! と。
歩いて北海道を周るんですか~? と訪ねたら、
はい! そうです!
御年70歳。 しかも、九州は最南端の佐多岬から来たと!
今日で124日目 だそうである。
いや~! 恐れ入りました~! テレビなどで、
そんな人がいるのは知っていたが、
こうして実際に出会ったのは初めてだ!
リュック 一つ! 
スマホにSIM無し!
家族と連絡を取るのは、E-mail 、、、?

WIFI機能があるので、各コンビニに寄って
ネットにつないでいるそうだ!!
充電はどうしてるのかな~? 
聞くのを忘れた! ソーラーバッテリー???

では、お先~! 
と云って、スタスタを行ってしまった!

私は、ナビをセットし直し、約15分後ほどで出発!
途中 すぐに追い越すだろうと、
道端をきょろきょろしながら走ったが、見当たらず!!??

どこか脇道でも入ったのかな~? 
と思っていたら、サッサと前方をあるいているではないか! 
軽くホーンを鳴らし、手を振って別れた、、、、、!!

 道の駅で昼飯!

 日本海側に出て、海岸線沿いを岩内まで走り、
去年泊まったニセコのキャンプ場へ行くつもりであったが、
倶知安にある旭丘公園キャンプ場に変更!
どんなところかを知っておきたかった!
ここは無料なのだ!
少しこじんまりとしてたキャンプ場であった!
ここからの眺めは、素晴らしかった!
羊蹄山が丸見えである!
しかし、今日は雲がかかっていた!
 
10人ほどしかいなかったので、ゆったりとしていた。
一人、大阪から来ていた年配の(75歳)方がいた!
バイクはヤマハのセロー250cc!

荷台を自分で工夫し、鉄パイプ、
金具などを使ってうまく作り上げていた!。
退職されてから、毎年来ているそうだ!

何故か?
理由は私と同じ?
自宅に居てもすることがない。
こうして、キャンプしているほうが楽しい、、、、、!!
それを聞いて、私も、目標ができた!
ようーし、私も75までは頑張ってみるぞ~!!
更に、ご夫婦で来られている方と話しをした。
確か、旭川からだと云っていた! 
こちらは車だ。
道内は すでに多くのキャンプ場を回られている。
私はこの後、屈斜路湖へ向かう! と云うと、
本別町のキャンプ場を勧められた。
無料でトイレは水洗! 
いいところですよ~! と教えてくれた!