2015 1月 ラオス ソロツーリング Day-6 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

2015-1-11    ルアンバパーンへ Day-6


早朝、7時過ぎにホテルを出発!
宿の女将さんはまだ寝ていたが、
顔だけ出して、バイバイ!
と云って送りだしてくれた。
宿のすぐ横は、元飛行場!

P1360210.jpg
その横に国道13号線が走っている。

 少し走ると、お坊さんが托鉢をしていた。
地元の人々が、時々巡礼者に何か食べ物を
分け与えてくれると言う!!!!
日本の四国88箇所巡りと、
どこか似ているところがありそうだ?

 朝食がまだしていなかったので、このあたりで、、、、!

 女学生が自転車で通り過ぎて行く。
朝の通学タイム!

ラオ風焼きそば???
美味しい!
 
小学校の朝礼風景、、、、、!!

川を越えて、、、

山の谷間を抜けて行く。

田園地帯も抜けて行く。

ガソリンスタンド??

とりあえず入れておく。
ボトル単位!1か? 2か? 
と指を立てた。
このガソリン、大丈夫かな~??

取りあえず、1と指を立てる。

峠を上って行く。

かなりの標高を上がって来た。

雲海が見える。

更に進んだ。

このあたりで昼飯!!
だいたいが野菜(パクチー)つきで、
そのまま指でつかんで食べる。

上品な私は箸で、、、!

T字路の交差点に来た。
どちらに行くべきか?

右か左か?
そばを通った人に聞いてみた、、、!
ルアンバパーン? はどっち~??
右を指差してくれた!
では右に行ってみるか~!

峠を下りてきて、ガソリンの補給!
91を入れる。


ルアンバパーンの町に入った。
竹の橋が向こう岸までつながっている。
有料なので見るだけ、、、、、!!(-0-);
手前の川が向こう側の大きな川(メコン川)
に合流している。

メコン川!

今夜の泊まるホテル探す。
このあたりは町の中心地で、世界遺産に登録されてもおり、
かなり割高、、(-0-);

少し、町外れで探すことにした。
と云っても、1キロ程度離れたくらいかな~!
3,4件当たってみた。

最後に、100000キップを提示され、部屋の中を見ると
広くて、きれい!

決定!!!!

 シャワーを浴びて、少し休み、
街の中を軽く散策!



 やしの実が落ちている。

メコン川を渡る「渡し舟」乗り場!

カフェで休憩!

疲れていたので早めに夕食を取り、
やすむことにした。