2013 スコットランド Day-13 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

2013年6月10日 York Day-13

 

B&Bの家の外に出て、車に乗ろうとすると、
上の入り口方面から大きなトラクターがきた。

干草を持ってきたのだろう!

洗濯物がたまってきたので、一昨日 調べておいた
KirkbyLonsdaleにあるランドリーへ行く。
乾燥までまとめて8.5ポンド。
1時間半はかかる。

その間、再び、市内見物、、、! 
 
と言っても、スターリングから来る時に、すでに見ており、
あまり見るものがなさそう、、、!!

ここは、昔市場であったそうだ。

その傍に、BMW R1200GSA(アド洗濯が終わり、店を出たのが12時過ぎ。

さ~て、これからYorkへ行こう!ということになり、
進路を東に向ける。

Settle, Skipton, Harrogate そしてYork。
約100キロはあるかな~、、、??

3時前に到着。
早速、駐車場を探し、Pay & Displayの料金箱で
料金を払おうとしていると、
「我々はもう出るから、良かったら,これ使って~!」
 と1日券をくれた。

ご親切な「イギリス人」、、、、、!!(^-^)/ 
かどうかは分かりませんが、、、?

ニューカッスルから来た夫婦で、是非、ヨービック 
バイキングセンターへ行くといいよ~! 
とアドバイスしてくれた。

「は~い、行ってみま~す!!」

現地人の情報は役に立ちます。

どこの町も同じだが、始めてきたときに、
先ず最初に向かうのは、Tourist Information center。 
そこで、この町の情報を集める。
しかし、このヨーク市は少し大きな町、(人口17万人)
車を止めて、出てきたのはいいが、どちら方面へ
歩けばいいのか、、、?

とりあえず、前方から歩いてきた老紳士にたずねると、
親切に教えてくれた。

ほんとに、この国で、道を聞くと、丁寧に教えてくれる。
旅行者にとっては助かりますね~!

これもイギリス人の国民性からきているのかな~??
国をあげて奨励しているのかもしれない、、、!
旅行者には親切にしよう~! 
そうすることにより、観光客はまたイギリスに戻って来るようになる。
するとイギリスが更に観光国として発展していく。

それとも、彼らは自然と見知らぬ人には、
そのように振舞うのだろうか、、、?
そこが紳士、淑女と言われる所以、、、、?? 
かも知れない、、、?

日本も観光に力を入れだして、早、数年、いや、それ以上かな、、!
誰かが、「美しい日本!!」とか何とか云って音頭をとっていたが、
果たしてそうなるかな~??
国民一人ひとりが、美しい日本にしようと言う気持ちが無い限り、
難しいのではないか、、、、?

やはり旅行者にとって、うれしいことは、
地元の人間が旅行者に対して、
親切丁寧であるべきと考えるが、
いかがなものかな~、、、、?

いくら政府が奨励しても、旅行者が直接接触するのは、
やはり我々一般の人間だ、、、、、、! 
政治家連中ではない!!

あ~! そこなら、この公園をまっすぐ通り抜け、


更に4~500メートルほど進むとありますよ~! と。

Thank you so much!

公園を通り抜け、Muuseumの前も通り過ぎ、にぎやかな通りに出た。
昼飯がまだだったので、Costaというカフェチェーン店に入る。


 サンドイッチを頼み、若い可愛い二人連れの女の子の隣の席に座る。
楽しそうに話しているが、何語かさっぱりわかりません??
少なくとも英語ではない。
   
ということは、彼女たちも旅行者、、、?


腹ごしらえが終わったところで、ヨーク バイキング センターへ向かう。
店のウインドウに金網がされていた、、、!

   
以前ガラスを割られたのかな~?


入場料、8ポンド。Concessionは6ポンド!
中に入ると、スキーリフトのようなものに乗せられて、
ゆっくりと進む。

ちょうどお化け屋敷のような、感じで、
中は薄暗く昔のバイキングの
生活を忠実に再現し、展示されている。

バイキングはいろいろな国をわたり、交易もしていたようで、
当時、かなりの勢力をもっていたようだ。
ここヨークへ住み着いたのが700年ごろ、
北欧のデンマーク、スエーデン、ノルウエイあたりから、
やって来たそうだ。

やはり、バイキングは、
北欧出身なのか~、、、、??

聞くところによると、北欧には美人が多いとの定説がある。
なぜならば、南ヨーロッパを侵略し、
いろんなものを略奪して帰ってくる。
と同時に、若い女性も略奪??

どおせ 略奪するのなら、少しでも美人を、
と思うのは誰しもではないか、、、、、??

それはさておき、イギリスには、
かなり美人が多いと今回の旅行で思った。
まるでお人形のような可愛いさ。

  
やはり、バイキングのおかげ、、、、、、??
町の中心では、かなり古めかしいものがあった。

あるショップは、建物が古すぎて、すこし傾いている。 

大丈夫かな~!と思うほど。


建物が倒れないのは、となりの建物と
くっついているせいなのか、、、??
 
路地の奥では恋人同士が、恋を語り合っています???


「結婚しようか~?」
「え~! まだ早いでしょ~!」
「僕は早く君の気持ちを確かめたい、、、、!!」

と言っているような、そうでないような~、、、、、??


 「お~い! そんな人前で、くっつくな~!」(-0-);
と言いたかったね~!
が、余計なお世話、、、、、かな~!?

イギリス最大のゴシック建築、ヨークミンスター大聖堂を見て帰途に着く。

 


途中、スーパーへ寄り、お買い物!

 店員は椅子に座ったまま、そのまんま~!!
「ハイ!ヤ~!」と挨拶!
日本で言えば、「いらっしゃいませ~!」 かな~?
お客さんは立ったまんま~!
商品は、客がベルトコンベアーに並べ、店員が操作をして
自分の方へ寄せる。

明るいうちに、BBへ戻ってきた。