冬本番になると、「アウター+ストール」が必須です。でも、ただ寒いからといってストールをぐるぐるに巻いてしまっただけだと、なんだかもっさりしたイメージになってしまいますよね…。そこで今回は、寒さもしっかり対応し、かつ、おしゃれに魅せる、アウターとストールのベストバランスをご紹介したいと思います♪

 

キナリノ(キナリノ)のファッションまとめ「アウターに合わせれば失敗無し♪「ストールの巻き方」ベストバランス見本帖」

 

『アウター + ストール』うまく着こなせていますか?

冬の防寒対策の必需品「ストール」。寒いからと言ってバランスも考えず、ただ首元にぐるぐる巻いているだけになっていませんか?

 

そこで今回は、脱マンネリ!アウター+ストールの冬の定番コーディネートを、今より更にこなれておしゃれにみせるために、アウターに合わせて首元を演出する巻き方をコートの種類の合わせてご紹介したいと思います!

TWEED MILL(ツイードミル)の【TWEED MILL/ツイードミル】ラムウールストール(ストール/スヌード)

 

TWEED MILL【TWEED MILL/ツイードミル】ラムウールストール¥7,452 税込

 

 

ストールの基本の巻き方

アフガン巻き

出典:www.youtube.com

肩や襟元にボリュームがある上着でも着ぶくれやもたつきを感じさせず、ストールの柄や素材も活かすことができるアフガン巻きは最初にマスターしておきたい巻き方です。

 

アフガン巻きを少しアレンジさせた結び方。最初に大判のストールを肩にかけ両端を結びます。結んだところを一度ねじって首にかけなおすと、写真のような巻き方ができますよ。

 

reca(レカ)の【reca大人気アイテム】チェック柄大判ストール(ストール/スヌード)

 

reca【reca大人気アイテム】チェック柄大判ストール¥2,108 税込 (15%OFF)

 

 

フロントノット

首にぐるっとストールを一周させて、両サイドを優しく中に入れ込んだ首回りにボリュームを出す「フロントノット」。ピーコートやチェスターコートなど、開きが深いコート類にオススメ。

サイドノット

出典:www.youtube.com

ストールの両サイドを細長く持ち、首に一周した後に、ふんわりサイドで結ぶだけの簡単なアレンジ。サイドに結び目を持ってくることで、顔周りがすっきりし、ストールのボリュームと相成って小顔効果も期待できちゃいますね。

 

アウターに合わせて、ストールの巻き方をアレンジしてみよう♪

巻き方をマスターした後は、コートの種類ごとの巻き方を見ていきましょう。全体を見てちょっとバランスを整えるだけで、こなれ感を出せたり、今までもっさりしてしまっていたコーディネートもスマートにみせることができるので必見です。

チェスターコート+ストールのコーディネート

襟元がグッと開き、メンズライクな長方形の形が印象的なチェスターコート。秋口は鎖骨や胸元を少しだして女らしさを演出できましたが、冬になるとここに大判のストールをスマートにプラスしたいですよね。

 

 

IENAMANTECO オーバーチェスターコート◆¥48,600 税込

 

襟元を隠すように巻いたフロントノット

IENA(イエナ)のMANTECO オーバーチェスターコート◆(チェスターコート)

男性的な深く開いた襟元が印象的なチェスターコートには、大判のストールで襟元を隠すようにぐるぐると大きく顔前で結んだフロントノット巻きで。

スカート丈も考慮したすっきり後ろ結び

チェスターコートにスカートを覗かせた、ロング×ロングのメンズライクにレディースを取り入れたスタイルには、コンパクトに襟元すっきりの後ろ結びでまとめます。

 

時にはストールの存在感を出す

細身のコートに細身のパンツと縦ラインを強調させたいときは、チェックの大判ストールをフロントノットで、ストールの存在感もアピール。

 

 

 

全体のバランスをみながらコンパクトにを引っ張り出しすぎないフロントノット巻きは、重心を上に魅せたいときにGOOD。ボリュームのある帽子との絶妙なバランスもポイントの1つ。

サイドノットはこなれ感ばっちり◎

 

厚手のストールは、ワンピースの素材もみせつつサイドノットでこなれ感を演出しましょう。サイドノットは帽子との相性も良いですよ。

肩からかけて大人な印象に

コートの印象も少し変化できる、さらっと肩からストールを掛けるだけの爽やかコーディネート。色味を統一しても、真逆の色を合わせてもいいですね。大人な着こなしをしたい時にオススメのストールコーデです。

 

Caravana by A.I.C(キャラバーナ バイ エーアイシー)のアクリル・チェック柄ストール(ストール/スヌード)

 

Caravana by A.I.Cアクリル・チェック柄ストール¥2,117 税込 (30%OFF)