昨日は行書の合格発表。

 

合格率は10%を若干切る感じで一見は高いように感じるけど、合格者は

 

絞ったような気がする。 4000人程度の合格者数って、最近10年間でも

 

ワースト2位。

 

昨年がちょっと甘かった感じなので、厳しくしたんじゃないかと言うのが私の感想。

 

元々受験者数も低かったから、合格率は上がっているだけ・・・まぁその辺は

 

甘く見せるのに好都合と言うところかも??。

 

大体は交互に甘辛来てるから、来年度は甘いかもしれないね。

 

 

まぁ試験センターは別組織だし、書士会じゃほとんど話は聞こえてこないから

 

全然わからないけど、現役の書士人数とのバランスもやはりあるんだろうよね。

 

 

だってね、過去3万人も受験者数が増減して、それでも合格者数がそれほど変わらない

 

っておかしいと思うよ。180点合格としても、きっと筆記辺りで調整はしてるよな。

 

実際、登録して開業する人数から見たら、このぐらいの4~6000人程度の合格者数で

 

行くのがイイのかもしれない???。

 

 

まぁ取りあえず、合格された方、大変におめでとうございました。