システムが新しくなった
助けて欲しい・・・???
❐ システム導入宣言 ❐
新年度より新しいシステムが稼働します。
我社も新しいステージを迎えます、数億円かけた便利な環境を有効に活用して
競争に打ち勝つ、盤石のビジネス基盤づくりをして行きましょう。
社員へ配布された妙に美しい資料は何かよそよそしい、CMっぽい、具体的でない
おそらくシステム業者が営業時に使ったパンフレットのコピーらしい。
今なお使われている、という事は中身が練れていない証拠か?
❐ 今までできた事が~ ❐
SOSされた業務というのは 「前月度成績表」 というものでした。
旧システムから検索した結果と、各店舗からの報告、評価点数をミックスして
手作業で定型帳票として作り上げて来ました。
ところが、新システムに変わってから、検索結果のスタイルが変わってしまい
今までの方法では帳票が作成できなくなってしまったのです。
同様のSOSが各部署から寄せられました。
どれも、検索結果のスタイルが変わってしまった、今までは1表で出て来たのに
定型帳票ひとつ作るのに、複数の検索結果が必要になる、という相談もあります。
❐ 何かおかしい ❐
システム提供者とは無関係の人間へSOSが来て、実際に対処している事や
SOSの中身はシステム部門や、納品業者には伝わっていない。
当然ながら、数億円かけたから有効活用しなさい、と表明している経営層は
知る由もない。
旧システムの引き継ぎ方に大きな問題がありそうです。
旧時代も、これ以上お世話できない部分は人間の作業に依存していたのです。
新システムへ引き継ぐ際、旧システムの業務範囲をそのまま継承している
ために、このような問題が一斉に発生するのです。
既存システムの世代交代は、上流=システム内部よりも、下流=利用者側 を
重視しないと、投資は無駄になります。(この理論が理解できれば◎)
利用者側の業務を重視するには、ここでも 文系的発想 が必要になるはずです。