今までの人生で学んだこと 10代編 その3 何を守るべきか、何を大切にするべきかを学んだ | ej&tkyの思考停止にならないぞ!!と思っているブログ

ej&tkyの思考停止にならないぞ!!と思っているブログ

ちょっと??変わった考え方をしたej&tkyが日頃思っている疑問や矛盾をぶわぁって書いてくただの日記

何を守るべきか、何を大切にするべきかを学んだんだ!!

10代の頃はとにかく自分がかわいかった。
だから、チクる、うたう、なんてなんにも思わなかった。
責任も覚悟もなんもなかった。

あなたは、今まで大切な人を裏切ったことはありますか?
あなたは、今まで人を傷つけて後悔したことはありますか?
はたまた逆に、裏切られたことはありますか?
傷つけられたことはありますか?
経験したことない人には、人に優しくすることは難しいかもしれません。


経験がないからイメージできない

いじめ、いじわるをする人はそんな経験をしたことない人なんです。
経験ないからイメージができないんです。
自分の欲求しか考えていないんですね。
経験したことある上で、またいじめ、いじわるをしている人がいるならば、その人はもう手遅れです。
愛情が足らなかったんでしょう。

これらは、生きていく上でとても大切なことだと思うんです。
自分にとっても相手にとっても。
お互い一生忘れられない記憶になります。
こんなことで、一生後悔するくらいなら、そのとき自分が傷つけば良かったと思うようになったんです。


無意識の後悔

人はみんな自分がかわいいと思っています。
これは自分を守る手段なのですが、一生つきまとう後悔をするならばしないほうがいいと思うんです。
いつも何かにビクビクして生きるほどしんどいことはありません。
これほど自分の人生を無意識に邪魔するものはありません。
後ろばかり見てしまい、前に進めない人生。
そんなん嫌や!!と思ったわけなんです。

まだこう感じれるならマシやと思う。
気にもならない人はどうしようもない。
人生うまく行かない原因だということさえ気付けない。
そして、自分だけがと最悪の思考になっていく。
なぜ自分だけが?と思っている自分に原因があることに気付けないんです。

やってしまったことはしょうがない。
これからは同じ場面がきても、同じ選択はしないと心に決めたんです。